徒然に(3306)曇り時々雨&ライオンのノニオはいい!&21歳の永世棋聖は凄いけど以前の強さが! | tsgr-nightriderのブログ

tsgr-nightriderのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは、今日の俺ん家は朝から降ったりやんだりで、お昼前にはやみました。このまま曇りかなって思ったら16:00過ぎから小雨でした。それと夕方に風が弱まったら超蒸しました。

 

昨日の21:00からはYouTubeの続きを見てた。風が強すぎて南窓は閉めた。煙草の灰が飛んで掃除が大変なんだ。さて、眠くなった。今夜のお供は「ゆっくりシルエット」の新着かな。

 

片付けをして「つめあわせパート47」を聞きながら23:00頃に横になった。05:30前に目が覚めた。昨夜は暑くて、風がズーッと五月蠅くて何度も目が覚めてあまり寝られなかった。

 

室温、朝から超蒸し暑い

 

05:24 西空、今は曇り

 

気温、朝から夏

 

まだ眠い。茶の間は26.1℃湿度82%で薄暗い。外は今は曇りだけど道路は濡れててまた降りそうだ。風は強く気温は25.0℃だ。窓を開けて風を通して、麦茶を飲みながらTVを見出した。

 

風がなかったら大変だ。でも、風が湿気を室内に運んでるんだけどな。06:30から動き出した。茶の間は26.0℃湿度80%で風が吹き抜けてる。外は僅かに降ってる。風は強めかな。

 

室温、俺ん家は熱帯夜

 

いつもの朝飯

 

気温は25.2℃だ。今朝はバナナとトマトでサラダをデコった。ああ、灰皿は13本だ。ああ、今朝はゴミの日なんで台所の排水溝を綺麗にしてハイターをやったけどあまりヌメヌメがない。

 

なんでかな。一番ヌメヌメが湧きそうな季節だけど不思議だ。07

:30頃に戻った。今朝もいいのが出た。ああ、歯磨きだけどライオンのノニオはいい。慣れて来たらよさが分かって来た。

 

グチュグチュしてるだけで歯間のゴミがよく取れる。それからぺって吐いた後のブラッシングもよく泡立つ。何よりもグチュグチュしてる時に歯がキュッキュしてくるのがよく分かる。

 

最近は歯磨き後のリステリンも使わねえ。試しに買ったけど正解だった。それからYouTubeを見始めた。茶の間は25.9℃湿度81

%だ。時間になったら買い物に出た。雨はポツポツかな。

 

傘を差さずに団地のPAまで行った。今日はペルー産ミカンを買った。農薬を使ってますって書いてあって安い。皮を薬味に出来ねえのは残念だけど偶にはな。あと値上がりしたバナナかな。

 

1房99円が139円だけど買った。弁当はなかったんで饂飩祭りに決めて119円3玉を2袋と2分でご飯を5パック459円を買った。88円3パック納豆と118円キムチに49円豆腐も買った。

 

あと野沢菜の漬物で後はいつもの玉子や野菜ジュースにキャベツの千切りとドラフト他かな。ああ、マルちゃん正麺が5個359円だったんで買っといた。帰りはいい降りで傘を差した。

 

戻って買い物を整理して、シャワーを浴びてコロナと人食いバクテリアを丁寧に落として10:00頃に茶の間に戻った。外は雨は上がってた。風は弱まったけどまだ結構茶の間に入ってる。

 

室温は26.3℃湿度81%だ。汗を拭きながら冷たい麦茶を飲みながらYouTubeを見出した。ああ、昨日は強風だったんで続けてフローリングワイパーをやったけど雨の日は埃は入ってない。

 

ワイパーシートが綺麗なままだからさ。ただ重かった。さて、お昼だ。茶の間は26.0℃湿度83%だけど風が吹き抜けてて涼しい

。外は曇りで道路は乾いて来てた。風はやや強いかな。

 

12:00 西空、曇り

 

今日のお昼

 

気温は25.4℃で明るくなった。それから饂飩2玉で鍋上げ饂飩を作って摘まみにしてドラフトで一杯始めた。つけ汁の薬味は生玉と山海ねばとろだ。腹一杯になった。おお、日が射して来た。

 

13:00 上空、今は薄日

 

気温、まだ上がりそう

 

さて、昼寝だ。茶の間は26.6℃湿度78%で風が吹き抜けてる。外は曇りで風は強めだ。道路はほぼ乾いて気温は26.3℃だった。昼のお供は「超アカオさん」の新着「2chまとめ6」かな。

 

聞きながら横になった。14:30過ぎに目が覚めた。茶の間は27.2

℃湿度72%だ。外は風がやや強く曇りで気温は27.0℃だ。ガリガリ君を齧りながらYouTubeを見出した。気付いたら汗が。

 

今日の最高室温

 

14:38 上空、超薄日

 

今日の最高気温

 

16:00頃から風が弱まってた。慌てて扇風機を回した。今夜は蚊の襲撃が怖い。って思ってたら小雨だ。17:00からTVを見出したら風がまた強くなって来た。扇風機をとめた。忙しいな。

 

能登地震から半年か。なんか復興ってえより後片付けが終わってねえな。まだ手付かずが殆どなんじゃね。いろいろ問題があるんだろうけど、でも遅いな。他に興味を引く話題はなかった。

 

18:00前は天気予報だ。「明日は曇り時々雨。雨は朝晩が中心。朝の最低気温は24℃、日中の最高気温は30℃。風は弱く北のち東寄りの風」だって。明日も雨が降り易そうだ。

 

それからTVはやめてYouTubeで「棋聖戦」を見始めた。68手で7冠68%だ。そろそろ決まるかなって見てた。18:30には夜態勢にした。茶の間は26.8℃湿度77%で風が吹き抜けてる。

 

18:30 西空、曇り

 

気温、今夜も暑そう

 

外は青空も見えるけど曇りで道路は乾いてた。風は弱く気温は26.0℃だった。100手で8手詰みで挑戦者の投了だ。3戦で山崎8段に評価値が傾いたことがあったかな。どうなんだろう。

 

まあ、大方ってえかみんなの予想通りだったかな。でも、7冠に以前の強さはねえ気がする指し手だった。ただ21歳で永世棋聖は凄いな。それから他のYouTubeを見出した。

 

21:00からは「酒場放浪記」で目を休めて、後はYouTubeを眠くなるまでっすね。明日も梅雨らしい天気みたいですね。洗濯日なんですよ。明日中に乾けばいい方かな。