徒然に(3192)雨のち曇り&山間は山沿い?&ぼっち姉さん!&新相棒!&トリガーなんだろう! | tsgr-nightriderのブログ

tsgr-nightriderのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは、今日の俺ん家は昨日の予報通り朝から雨でした。雨は昼過ぎには上がったんですけど、お日様は出ず冷たい風も強めで一日寒かったですね。お陰で洗濯物は乾きませんでした。

 

昨日の21:00からは、歯磨きしてYouTubeの続きを見てた。そしたら21:30頃から風が茶の間を吹き抜け出した。まだ寒さに耐えられるからそのままだ。22:30頃にC1順位戦を見た。

 

囲碁将棋TVの宮田7段×伊藤7段戦だ。この時間で1万人近くが視聴してて驚いた。90手目で互角だ。『伊匠も人気があるな!』って思った。ここは俺も伊匠にB2に昇級して欲しいかな。

 

やっぱり8冠の相手は強いやつじゃないとな。それに伊匠は俺も俺もじゃなくて、余計なことは言わないで黙々と努力してる姿がお気に入りでさ。おお、一気に動いた。伊匠の勝勢だ。

 

97手で17%-83%で後手伊匠の勝勢だ。これは昇級かな。114手目で0%-100%になった。100%って初めて見た。流石に115手目の23:05で宮田7段の投了だ。これで来期はB2だな。

 

早く上に上がって欲しいな。00:30頃には眠い。窓を閉めてから「超アカオさん」の新着「昼怖164」を聞きながら炬燵で寝た。炬燵で寝るようになったら、寝床に行くのが面倒でさ。

 

それに今日は掃除後で気持ちよさそうだ。07:00過ぎに目が覚めた。茶の間は12.7℃湿度40%で外は小雨だ。風は北風が結構あって気温は3.2℃だ。窓を開けて換気してTVを見出した。

 

07:14 西空、小雨

 

気温、ちょっと冷え込んだ

 

山は雪だったらしい。山沿いってNHKは言ってたけど違うな。山に沿うから山沿いで、平野の終わりだ。盆地や高地は山沿いじゃない。山間地だ。気象庁がおかしいのかな。分からん。

 

室温、いつもの朝

 

いつもの朝飯

 

08:00から動き出した。灰皿は13本で、茶の間は10.8℃湿度44

%だ。外は小雨で気温は3.4℃だ。今朝はトマトとバナナでサラダをデコった。座ったら出たけどスッキリ感が今一だ。

 

だから「中」だ。寒いんだよな。これはって、ぼっち姉さんと歩くことにした。血圧は129/76で脈74だ。今日はって見たら、日光の社山ってえのが抜けてた。今日は社山で決まった。

 

あれ、低過ぎねえか?

 

たぶん足尾側だな。バスの中から始まった。まあ、日光からだといろは坂を越えて行かねえとだもんな。おお、今日は黒一色でくノ一姉さんだ。ちょっと重量感はあるかな。怒られるな。

 

あれ、今ネッシーが鳥を襲ってなかったか。あっ、男体山だ。軍団を脱獄した猿じゃね。いい景色だ。この辺はNHKだと山沿いって言うな。前に山沿いの日光や草津って言ってたしさ。

 

確かに山沿いに家は建ってるけど、斜面には建てられねえだろうしな。俺は違うと思う。社山は右か。暑い。俺は給水休憩だ。滑り止めを着けて、結構雪が残ってる山に挑むようだな。

 

おお、おやつだ。いつものパンだ。姉さんはパン好きだよな。今回は前の人の踏み跡がしっかりしてて歩き易そうではあるな。ビックリした。姉さんの後ろにTVがあるんだと思った。

 

看板だな。おお、いい天気でよかったね。ここが山頂か。展望台みてえだけど。ああ、戻って来たから展望台だな。あれは形から日光白根じゃね。確か関東の最高峰じゃなかったかな。

 

暑い。汗が結構出た。長袖を脱いだ。頂上だ。社山1827mだ。赤城山と同じくらいかな。この辺だと足尾の禿山が見えるんじゃね。前に姉さんが足尾に行った時に白根が見えたよな。

 

おっ、ティータイムか。カフェオレかな。しかし誰もいねえ。ああ、終わった。体が冷えねえ内に血圧だ。119/71で脈90だ。まあ、こんなもんじゃねって、思いながらシャワーに行った。

 

歩った後はこんなもん!

 

ダメだ。冷たい風が強めであっという間に寒い。体を流して頭をトニックシャンプーで洗って、石鹸を塗って頭からつま先まで手でしごく様に、爪を立ててギギーってひっかく様に洗った。

 

そんで直ぐに出た。脱衣場も風で寒い寒い。09:30過ぎに茶の間に戻った。11.0℃湿度44%で風が冷たい。それからYouTubeを見始めた。10:00過ぎに洗濯が終わって奥裏に吊るした。

 

外は風があって僅かに降ってるしさ。気温は4.7℃だ。北窓は閉めた。そんでYouTubeの続きを見た。のんびりしてたら思い出した。今日は中古の軽の購入契約の日で13:00からだ。

 

GSまで5分だから12:30過ぎに出ればいいかな。早すぎるけどセッカチなんでさ。選りによって雨で寒い日になるとはな。前途多難の新相棒との付き合いになりそうだ。まあ、仕方ねえ。

 

雪にならなかっただけよかったと思おう。さて、お昼だ。茶の間は10.7℃湿度49%だ。外は僅かに降ってて風は弱まったけど冷たい。気温は5.0℃だった。予報通りめちゃくちゃ寒い。

 

12:00 南空、小雨

 

気温、お昼で5.0℃は寒い

 

今日のお昼

 

それから三色丼をチンして昼飯にした。出掛けるんでドラフトはダメだ。さて、出掛けるかって、12:30過ぎにPAに向かった。しかし寒い。雨はまだ僅かに降ってた。13:30過ぎに戻った。

 

途中で雨は上がって薄日も偶に射す様になった。19日納車で決まった。帰りにスーパーに寄ったけど、温州みかんはない。コンビニで2月の電気代も払った。5021円で思った程でもない。

 

気温、ちょっと上がって来た

 

14:00には眠い。茶の間は11.5℃湿度45%だ。外は一旦弱まった風が、また強くなって来た。気温は7.4℃だ。さて、昼寝するか。今日は「怪奇奇談堂」の「part26」の続きだ。

 

聞きながら炬燵に横になった。外はベランダで風がビュービューやってる。15:30過ぎに目が覚めた。茶の間は12.5℃湿度43%だ。外は曇りで道路は乾いてた。気温は8.8℃だった。

 

室温、朝が一番だったかな

 

今日の最高気温

 

洗濯物を確認したら今一なんで、奥裏に移動しといた。そんでホットを飲みながらYouTubeを見出した。17:00には暗いんで早いけど夜態勢にした。外は曇りで風は弱く気温は8.3℃だ。

 

17:00 西空、雨は降ってない

 

気温、お昼よりは暖かい

 

それからTVを見出した。おお、新座料金所で高速に雪が積もってた。寒かった訳だな。埼玉は降るんだ。叔母さん家に行く時も鶴ヶ島JCT前後だけ雪だった。天気予報でも冷え込むしな。

 

おお、17:09に千葉北東部でM3.3最大震度3の地震だ。スロースリップかな。じゃあ、千葉の陸地もスリップしてるんじゃね。今後震度5弱程度の地震に注意ってさ。おかしんじゃね。

 

スロースリップは大地震のトリガーだ。そんで発表したよな。その一連の中の地震じゃねえのか。だったら今後M7以上震度6以上の大地震に警戒じゃねえのか。NHKSPでやってたよな。

 

小学生間でも93万円の詐欺だってさ。いわゆる投資詐欺だ。小学生でも投資に興味があるのに驚きだけど、100万円の貯金があるのも驚きだ。日大アメフト部は新たに1名大麻で起訴された。

 

まだ収束してない段階でアメフト部の解散に反対した連中の程度がよく分かる。そのうち日大生覚せい剤事件なんてえのも出て来るんじゃね。おお、ゲンゴロウか。最近見なくなった。

 

まあ、小川がなくなったもんな。大きい川か、必要な時だけ流れる用水路ばかりだから、生息できる環境じゃなくなったんだ。だいたい今の時代に小川で遊んでる子供もいねえだろう。

 

ホリエモン詐欺をやってた。騙される方も馬鹿なんじゃねって思った。裏金再開の食い違いはあるか。纏まらなかったと、仕方ねえかなだ。どっちも決まったって言ってねえじゃんな。

 

それより纏まらなかったってんだから、それでなぜ再開したかを誰が決めたかだべ。みんな白を切ってるんだから共同責任じゃね

。それと脱税調査はどうなった。そっちが気になる。

 

18:00前は天気予報だ。「明日は曇り時々晴れ。朝から晴れて、昼過ぎから曇り。朝の最低気温は4℃、日中の最高気温は11℃。風はやや強い北風が昼前には弱く次第に東風に」だって。

 

3時間毎の天気を見ても、お天気お姉さんの解説を聞いても晴れのち曇りじゃねって思った。それからTVは消してYouTubeに戻った。明日は昼過ぎまではいい天気そうでしたね。

 

明日は引きこもりにも優しい一日かな。洗濯物は干し直ししようかな。しかし「春に三日の晴れはなし」ってえ感じですね。