徒然に(3149)晴れ時々曇り&海上から大型重機!&せめて土日は休めるといいな!&学校の対応は? | tsgr-nightriderのブログ

tsgr-nightriderのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは、今日の俺ん家は昼前は晴れで、午後も晴れたり曇ったりでした。日中は晴れてる時間の方が若干長かったんで、晴れ時々曇りですかね。お陰で昨日より暖かくなりましたよ。

 

昨日の21:00からは、歯磨きしてYouTubeを見てた。00:30頃まで頑張って寝床に行った。02:30頃に目が覚めた。二度寝しようとしたけどダメで起き出した。眠いけど寝られない。

 

そんな感じ。仕方ねえからYouTubeで怪談を聞いてた。04:00頃に寝たかな。炬燵に潜ってさ。08:00前に目が覚めた。寝不足だ

。外は晴れで気温は3.7℃だ。富士山は薄っすら見えてた。

 

07:51 西空、快晴

 

気温、いつもの朝

 

茶の間は12.8℃湿度27%だ。ホットを飲みながらTVを見出した

。腹減って08:30から動き出した。灰皿は12本で、茶の間は12.

1℃湿度26%だ。富士山は雲を被ってる感じかな。

 

室温、いつもの乾燥気味の朝

 

08:30 やっぱり靄ってる

 

いつもの朝飯

 

外は快晴で気温は4.2℃だった。今朝はトマトとバナナでサラダをデコった。食ってたらホバークラフトで海から大型重機を、被災地の砂浜に上陸させてる映像が出た。凄いもんだ。

 

でも、今回の能登地震だったか分からん。それにホバークラフトは今もあるのか疑問で、あっても数隻じゃねえかな。それより東日本大震災でスクリューをカバーしたボートがあった。

 

あれを見たいけどって思ってたら、防災大噓研究所所長村山だったかな。出て来たんでTVはやめた。シャワーを浴びてたら、いい天気なのに急に薄暗くなった。09:30過ぎに戻った。

 

見たら東半分が雲に覆われお日様を隠して、西半分が晴れてた。南東から雲が来てるのかな。これは晴れてるけど、予報通り曇るのも時間の問題だ。それからYouTubeをのんびり見始めた。

 

10:20 南空、予想外の快晴

 

そしたら10:00前に日が射して来た。10:30前に外を確認したら

、予想外にほぼ快晴になってた。さて、12:00だ。でも、朝が遅かったんで腹減らねえ。昼飯はもうちょっと後にした。

 

12:30でも腹が減らない。でも、昼寝が遅くなるんで軽く食うことにした。茶の間は15.5℃湿度23%だ。外は予報通りで、やっぱり曇って風は弱い。気温はそれでも12.1℃に上がってた。

 

今日の最高室温

 

12:30 南空、曇って来た

 

今日のお昼

 

そんでカップスターを摘まみにドラフトで一杯始めた。YouTubeを見てたら遅くなったけど昼寝だ。14:00前で茶の間は15.1℃湿度28%で明るい。外は予想外に晴れてて富士山も見えてた。

 

13:39 あれ、晴れた!

 

風は弱く気温は11.9℃だった。今日は「ごまだんご」の「村にまつわる怖い話」を聞きながら炬燵脇に横になった。話が終わって15:00に起き出した。茶の間は14.9℃湿度30%で明るい。

 

15:00 西空、あれ、晴れじゃね

 

今日の最高気温

 

外は予想外の晴れで気温は12.4℃に上がってた。まあ、雲も多いけど晴れだ。それからYouTubeを見出した。16:30過ぎに雲の下から真っ赤な夕日が射して来た。17:00には夜態勢にした。

 

16:43 西空、日が伸びたな

 

17:00 西空、こっちは曇りだ

 

17:00 でも富士山は見えてた

 

気温、11.8℃は暖かい

 

外は微妙だけど曇りだな。雲の多い西でも富士山はなんとか見えてた。気温はまだ11.8℃もあった。それからTVを見出した。役場の職員の被災をやってた。両親は避難所だってさ。

 

それで本人は役場に泊まり込みで、被災者の罹災証明の発行業務に当たってるってよ。被災者に被災者の世話をさせるのは早く何とかして欲しいな。対口支援が始まってるんだけどな。

 

ああ、ここでも他県から12人の応援が入ってるんだ。それでも泊まり込みで対応か。まあ、被害家屋が多くて罹災証明の発行が多いんだろうな。せめて土日は休めるといいんだけどな。

 

熊本の〇〇役場の職員の半数が宿直勤務中に飲酒ってさ。車の運転業務はない。まあ、問題なんだろうけど、酩酊するほど飲み過ぎてたらって思う。まあ、勤務中の飲酒はよくねえわな。

 

でも、仮眠もすると思うけど、都合よくは寝られない。ただ、運転業務がなければいいかってえと、それも違うよな。350mlの缶ビール1本までってダメかな。やっぱりダメなんだろうな。

 

タワーマンションの5回で火事だってさ。5階でもタワーマンションの気分なのかな。札幌の雪まつり用の雪像だ。今年は頭を掻き毟る永瀬9段のが欲しいな。裏金は岸田派にも波及かな。

 

まあ、どの程度のものなのか、なんか楽しみだ。自民党の派閥議員って全員じゃねって思ったら、恩恵を受けてない議員もいたな

。どうなってるのかね。あれ、そう言えば続報がなかった。

 

昨日やってた、8歳の小学生を2週間ほったらかしにした母親が逮捕された事件のさ。子供は2週間登校してないってえ時の学校の対応が知りたかったな。18:00からはYouTubeに戻った。

 

18:30前は天気予報だ。「明日は曇り時々晴れ。日中は概ね晴れる。朝の最低気温は7℃、日中の最高気温は13℃。風は弱く北のち北東の風」で、土日は前橋で雪ってさ。困ったなあ。

 

それからYouTubeに戻った。21:00からは「ナゼそこ?」でも見て、目を休めようかな。あとは眠くなるまでYouTubeですね。ああ、土日は北関東は冗談抜きで雪みたいですね。

 

これは困った。まあ、もう少し様子を見て、ダメそうだったら従弟に電話で相談しようかな。