徒然に(3133)晴れ&綺麗な初日の出!&大津波警報が出た!&前途多難な令和6年を暗示か!? | tsgr-nightriderのブログ

tsgr-nightriderのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは、今朝はいい天気で、山里からの初日の出が綺麗でしたね。昼頃に帰って来ましたけど、家で落ち着いてたら緊急地震速報の嵐で驚きました。令和6年は前途多難なんですかね。

 

今日は叔母さん家を09:00頃に出て、11:30頃に帰って来た。そんなに冷え込まない大晦日の夜だった。ただ、昨日は日中は晴れたけど、朝と夕方は雨だった。日中は暖かかったけどさ。

 

従弟の次男が大晦日に40℃の発熱で、発熱外来に行ったらインフルってえことだ。そんなんで従弟が来たのは夜だった。まあ、のんびりできてよかったけど、インフルをうつされても困る。

 

そんなんで早寝早起きだ。今朝の従弟は熱が出なかったから大丈夫そうでよかった。ご来光が綺麗に見えた。一杯始めようってえから『早く戻ってカミさんを応援だ!』って直ぐに帰した。

 

まだ従弟の次男は39.7℃ってさ。早く戻ってカミさんを助けるべきだ。そんなんで俺も戸締りを確認して帰って来た。道路は空いててスイスイだ。帰りにセブンで買い物をした。弁当だ。

 

それから荷物を片付けて、シャワーを浴びて、洗濯機を回して茶の間に落ち着いた。12:30頃だ。思い出して外を確認した。快晴で冷たい風がやや強い。白富士がよく見ると見えてた。

 

12:36 南空、快晴

 

12:36 富士山が見えてた

 

気温、暖かめかな

 

一富士で縁起がいい。気温は11.5℃だ。それから買って来た弁当を摘まみに、ドラフトで一杯始めた。思いついて茶の間の室温を見た。17.1℃湿度26%で、暖かいけど乾燥してた。

 

今日のお昼

 

今日の最高室温

 

TVを点けて「ニューイヤー駅伝」を見てたら洗濯が終わった。13:00過ぎに洗濯物を外に干した。強い日差しで、やっぱり結構風がある。戻ったら駅伝がアンカーへの襷リレーだ。

 

やっと落ち着いて駅伝を見始めた。トヨタが強いな。西鉄が最後かな。さて、昼寝するか。茶の間は17.1℃湿度LLだ。外は快晴で冷たい風は弱まった。富士山が薄っすら見えてた。

 

今日の最高室温、乾燥が酷い

 

西空、快晴

 

今日の最高気温

 

気温は11.7℃だ。洗濯物はほぼ乾いてたけど、眠いんで後にした

。そんで「ルルナル」の新着「百物語最終巻」を聞きながら横になった。15:30過ぎに目が覚めた。元旦から春だな。

 

15:37 西空、快晴

 

15:37 薄っすら見えた

 

暖かい。地震でも来るんじゃねって思った。茶の間は16.1℃湿度はLLだ。外は快晴で、まだ富士山が見えてた。気温は11.6℃で

、風は冷たい。洗濯物はフカフカに乾いてたんで整理した。

 

まだ「ルルナル」をやってたんでそのまま聞いてたら、緊急地震速報だ。続いて16:11:40"~16:13:21"までゆっくりだけど大きく揺れた。これは大きい。どこだ、まさか本当に地震か。

 

津波警報が出た。能登から新潟方面に3mだ。能登沖でM7.6最大震度7だ。いやいやいや、これはデカい。陸地に近いところでM7.6はデカい。能登から遠い俺ん家も揺れる訳だ。

 

16:22に大津波警報だ。津波の高さ5m以上が出た。石川の能登だ。他のTVを見たら全部地震だ。NHKの女性アナウンサーが一番力んだ命令口調だ。緊迫感が伝わっていいって思った。

 

そんなんでNHKを見てた。輪島で1m20㎝以上の津波確認だ。どうも5mはいかねえ感じだけど、避難するに越したことはないわな。16:40:31"にも緊急地震速報だ。また同じ能登半島だ。

 

これから暗くなって危険だ。これは記憶に残る元旦で、前途多難な令和6年を暗示してる。おお、NHK金沢は急いでヘルメットを用意したなって思ったら、また能登に緊急地震速報だ。

 

おお、気付いたら17:00だ。暗い訳だ。慌てて夜態勢にした。外は快晴で富士山が綺麗だ。気温は10.3℃もあった。弱い風は冷たいけどって思ってたら、17:03にも緊急地震速報だ。

 

17:00 西空、放射冷却間違いなし!

 

17:00 綺麗な夕暮れ富士山

 

気温、これから急速冷却だな

 

これは新たな津波が発生してるって思った。おお、17:07にも緊急地震速報だ。いつもと違う元旦なんで、『これは!』って年末ジャンボを確認した。見事な外れでかすってもいなかった。

 

『まあ、世の中はそんなもんだ!』って思って、NHKを続けて見てた。17:22にも緊急地震速報だ。何回緊急速報が出たのか分からん。これは正月番組より絶対視聴率がいいって思った。

 

まだ地震が続いてるってえのも凄いな。でも、俺ん家は最初の緊急地震速報での揺れ以外は感じてないかな。他を見たら輪島で火災の発生だ。他でも燃えてるんじゃねえかって思った。

 

18:04にも緊急地震速報だ。って思ってたら、続けて18:08にもだ。18:30頃で金沢港の津波の高さが80㎝に増した。デカいのが来るのかもな。って思ったら、18:31に緊急地震速報だ。

 

19:00前は天気予報だけど地震関係でないようだ。でも、画面にお天気マークだけ出た。「明日は曇り時々雨。朝の最低気温は3℃、日中の最高気温は9℃」だって。風は分からない。

 

19:00過ぎてもテレ東以外は地震関連の特番だ。正月特番はほぼ全滅だな。まあ、仕方ねえ。テレ東は関東ローカルだから、それも仕方ねえ。ところで地震は一旦落ち着いたのかな。

 

18:31から緊急地震速報は出てねえ気がするけどさ。これだけ緊急速報が続いて、急に止まるのも怖いよな。溜めて溜めてドッカンってえ気もするしな。地震の元日って記憶にねえかな。

 

やっぱり記憶に残るお正月だ。自民党安倍派はほっと一息ってえ感じじゃね。大臣の会見をやってたけど、被害状況はまだ殆ど分かってねえよな。メディアの聞きたいのは分かるけどさ。

 

19:08に酒田で今までの津波最大波の80㎝だ。おお、金沢港で19:09にまた津波の高さが増して最大波の90㎝だ。酒田と金沢は離れてるけど不思議だ。おお、石川の七尾は町が浸水だ。

 

津波かな。だと結構な水嵩だから1m以上の津波じゃね。でも、水道管の破裂も考えられる。今後のニュース待ちかな。って思ってたら、19:59に俺ん家の方でも火事みたいだ。

 

思わず野次馬根性でベランダに出た。寒い。そしたら何台目かの消防車が北に向かっていった。風は弱まってた。おお、輪島の火災は広がったな。最初は1軒だろうけど今は10軒以上だ。

 

20:30頃に大津波警報は津波警報に変わった。津波も落ち着いて来たのかな。21:00からは正月特番かな。折角金をかけてるのにTV局としても放送したいだろう。そしたらYouTubeかな。

 

それにしても年末から予定外ってえか、予想外のことが続いてますね。