ここ数年間縁遠くなっていた友人から
久しぶりに入電、車の修理相談です。
足廻りの事を中心に色々と話をしている中で
話題がふと、乗っている車種の事に・・・
私の思い込みで、国産車と思っていたのですが。
買い換えて、今はアバルトに乗っていると!
そんな流れからこの車両ではかなり有名なネタ
でもあり、ネットを見ていてもかなり目にする、
良く故障するアレです・・・ そう!!アレ
デュアロジックの不具合
その話題に触れるや否やお互い前のめりで、
**ここからは文章多めでお届けします、
お付き合いください**
(友) そうそう!そこもちょっと具合が悪くて・・・・
えっ!知ってるの?
(私)知ってるも何も、良くトラブルあるって聞くよ!
因みにどんな状態なの?
(友)機嫌が悪い時には、運転席ドアオープン
デュアロジックポンプのウィーン音がやたらと長
くて。。。
(余裕で10秒超え)
乗り込んでから、直ぐにエンジンかけずに、
キーONで待機してからエンジン始動して、
前進のボタン押しても・・・走らない。。。
リバースボタン押しても・・・走らない。。。
始めはビックリしたけど、慣れてきたから
もう一度キー抜いて同じルーティンをやり直し
すると、何事も無かった様に走り出すそう。
でも、ネット検索でよく出てくるし、
走行距離も10万キロ近く走って、まだまだ
乗りたいから、良くネットに載っている
デュアロジックフルードの交換をしたいけれど
なかなか受け入れてくれるお店がなくて・・・
ここまで聞いたらやるしかないっ!
って事で、一回任せてくれない?とお願い!
一度来店して頂き、事前点検です。(予習です)笑
診断機繋いでフォルトの確認。
異常コードは無し!
フルード漏れ等を目視点検。
こちらもOK!
事前点検も終わって工場から出る為にRボタンを
プッシュ でも、 バックしません。
聞いていた症状がでました!
(友)あーこれこれ!といつもの感で・・
(私)えっ!えっ! 慌ててます。
(友)エンジン止めて、キー抜いて・・・・
めちゃくちゃ冷静にレクチャー!
どっちが整備士なのかわからん!(笑)
取り敢えず事なきを得ました。
ですがもし?これが路上だったら・・・
きっと汗だくでしょう!!
そんなこんなで、準備を整えて
メンテナンスの為、再入庫で御座います。
見た目の可愛さとは裏腹に
走ってみると、とてもホットな595です!
至る所にサソリが!
今回使用するフルードは
イタフラ系にはコレ!
ユニルオパール です!
まずはデュアロジック油圧ユニットの
フルード交換からスタート
リフトアップして、アンダーカバーを外します。
ギヤユニットのドレーン&フィラーの確認
下からは油圧ユニットは全く見えず。
このバッテリーの下にいますので、取り外し
ステーも邪魔になるのでワイヤーハーネスの
クランプを切り離して行きます。
ヒートプロテクターの奥にタンクが見えました!
プロテクターも外して
ようやくこんにちは!
ストレーナ抜いて
負圧式ブリーダーのホースを差し込み
空になるまでフルードを吸い上げます。
抜けたフルードは真っ黒!
やっぱり、劣化しないフルードなんて
この世に存在しないですね。
新油をタンクに入れて、完了!
ではありません。
長年酷使したフルードは、
そう簡単に綺麗になりません!
新しいフルードを充填して、
シフトを強制作動させ、内部に
しっかりと行き渡らせます!
所謂うがいをさせて、内部を
出来るだけ綺麗にしていく方法で
徐々に薄めていきます。
交換前の色味から、うがい回数は
数回は必要でしょうか?
それでは、一回目の充填後の
うがいの為、診断機を接続し、
項目選択して作動開始!
の筈ですが、何故だか思うように
行きません。。。
条件は整っていると思うのですが?
何度チャレンジしても.......
違う診断機で試してみても.......
だんだんと焦りが。
いつもお世話になっている
同業者さんに相談して、
手順等の再確認をするも、
んーどうしてだ??
原因不明の不具合に困惑はつづく。。
そんな時、デュアロジック搭載の
車両をお持ちの同業者さんと
同時進行でトライ!
ひとつひとつ、確認しながら
試して行くと...........
突然、ガチャンガチャンと
シフト作動するではないですか!
ハッキリした原因は不明ですが
きっと、遠くはなれた所から
波動を送ってくれたのでしょう❗
かなりタイムロスしましたが
気を取り直して再開。
2回のうがいも完了!
各部復元してこちらの作業は完了
お次はギヤユニットオイルの交換
ドレンアウト中
ドレンプラグのマグネットには鉄粉がびっしり!
抜けたオイルは
交換歴があるけれど中々の汚れ具合でした。
新しいオイルはフィラープラグから注入、
擦りきり一杯で調整。
全ての作業が終わり、オーナー様の運転で
テストドライブ出発!!
走り出した直後から
うわー!全然違う! クラッチのつながりも
シャキッとしたし、変速も滑らか!
ギクシャク感も無くなってメッチャ嬉しい!
と大喜びです。
運転を交代し、私もその感覚を堪能!
いや~~良かった!!!!!
引き渡すころには真っ暗になってしまいました。
その後オーナー様から、めっちゃ快適とか、
ダイレクト感が安定してるよ~~~とか
ポンプの作動時間が大幅に縮まったり、
燃費も今のところ2~3kM伸びたとか
私も大興奮の回復度合いでした!
ご用命ありがとうございました。
次回タイヤ交換もお待ちしております。
デュアロジックの不具合や違和感で
お悩みの方!
お待ちしております。
▼ ティーエスカーズの公式ホームページはこちら