一日が終わり人々が家路へと急ぐ頃、俺のソロキャンは始まる。
営業時間は夕方から寝るまで。人はおさる亭って呼んでるよ。
メニューはこれだけ。
あとは勝手に注文してくれりゃあ、できるもんなら作るよってのが俺の営業方針さ。
ソロキャン客がいるかって?
それが結構いるんだよ。
さて、やってきました。たかはら花畑キャンプ場。
初めてのキャンプ場です。
元々栃木県北に住んでいたので土地勘あるっていうか、なんとなくどのあたりかはわかってたんですけど、来てみたらいいキャンプ場。フリーサイトはとてつもなく広く、車横づけできるので便利かも。しかも安い(1500円)。
区画サイトも1500円〜3000円とコスパのいいキャンプ場。
電源はなし、余計なものはない感じの昔ながらのキャンプ場なので純粋にキャンプ楽しむ人にはおすすめなキャンプ場ですね。
とはいえ最低限のものは揃ってます、週末は管理人が24時間滞在されてます。有償ですがシャワーも完備。トイレも綺麗です。
山の中ではありますけどdocomo電波はバリ3で届いてます。
そんなわけで今回は区画エリアを利用。
早速設営。
いい感じにできました。
雨予報なのでタープ設置してからのテント設置です。
久しぶりなので疲れた。
設営してたら…
なんだか…腹が減った。
よし、飯を作ろう。
時間や社会にとらわれず、幸福に料理を作るをとき、つかのま、彼は自分勝手になり、自由になる。
誰にも邪魔されず、気を遣わず料理を作るという孤高の行為。
この行為こそが、現代人に平等に与えられた、最高の癒しと言えるのである。
はい。
本日のメニューは
・茄子のブルスケッタ
・キノコのリゾット
・和風パンチェッタと野菜のグリル
・ブロッコリーとエビのペペロンチーノ
・カツオのたたきおさる風
以上の5品です。
まず、茄子のブルスケッタ。
茄子を焼いて皮を剥く。中身を砕いてオリーブオイル、刻んだニンニク、すりごま、レモン汁、塩と醤油を加えて混ぜ合わせたものをバゲットに乗せて、プチトマトと生ハムの刻んだのを乗せ、刻んだパセリをかけて完成。
結構めんどくさいw
お次はキノコのリゾット。
コンソメスープを作っておいて(コンソメの素で)、米はバターとオリーブオイルで炒めて、玉ねぎ、ベーコン、キノコを加えてコンソメスープを少しずつ加えながら完成させます。
味見ながら塩を加えるのをお忘れなく。
これもめんどくせぇぇぇぇ。
でも美味しくできました。
さあ、メインの和風パンチェッタと野菜のグリル。
豚肩ロースを塩麹とオリーブオイルに漬け込んで1週間。先週の土曜日に仕込んでおいたお肉なんです。
これをオリーブオイルで野菜と共に焼いただけっていうね。これは簡単です。仕込みが面倒ですけどキャンプ向きです。
ただ焼くだけなんだけどめちゃうまです。
そしてブロッコリーとエビのペペロンチーノ。
これは先週末にペペロンチーノのパスタ作ってた時に思いついた料理。
フライパンでオリーブオイルに鷹の爪と刻んだニンニク炒めて茹でたブロッコリーとエビにかけて混ぜ合わせるだけの簡単料理。味付けは塩のみ。ブロッコリー茹でるときに塩多めで茹でるのがコツかな。これも簡単なのでキャンプ向き。
で、カツオのたたきおさる風。
これはカツオをサクで買ってきてたたきにして玉ねぎスライス、みょうが、刻みニンニクと混ぜ合わせてポン酢をかけて最後に刻んだ小ネギを振りかけただけ。
まあ、これも簡単すね。
そしてこういう料理に合うのが澤姫純米吟醸。
チャンピオン酒に選ばれたのは吟醸酒ですが、個人的には純米吟醸が好き。
米の旨みを感じつつ、吟醸の洗練されたスッキリ感とフルーティな香り。
控えめに言って「最高」です。
個人的にはイタリアンに日本酒って合うと思うんですよね。ガーリック系も海鮮系も全部受け止めてくれるのが日本酒。
うまいなぁ。
幸せだなぁ。
ぷしゅー。
最近いいことあまりなかったので、なにも考えずに自分勝手にできるソロキャンが心地いい。
これで晴れてて星空見れたら最高なんですけどね。
いやでもね。
今大雨降ってますけど、こういう環境でソロキャンやるのもまたいい経験というか、オツなもんですよ。
雨を凌ぎながらのキャンプ飯。
なかなかできる経験じゃありません。
そういう意味では二度と作れない、絶滅してしまうかもしれない絶品飯。まさに絶メシ!?
明日もきっと雨だろーけど、気持ちはピーカンで行きます!
それにしてもちょっと先にある区画のカップルのテントが雨以上にうるさくてw
まあ、若いうちだけだな。
いや、なにがあれってあれがなにですけど。