5月14日、遂に行ってきました!

 

ダンシャリアンさんより、お写真掲載OK頂いております。

 

白の断捨離Tシャツはいのうえ貴恵トレーナー 

青い断捨離Tシャツは、ワタクシさわようこ。

私は、先週自転車で転び、負傷中にてマスクでございます。トホホ。

 

 

こんにちは

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナー

さわようこです照れ

 

 

 

 

本日もブログにお越しくださり

ありがとうございます。

来たよって、

ぽちっと押してもらえると嬉しいです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

 

絶賛募集中です!!

 

image

 

  さわようこのサービスはこちらをクリック

 

この展覧会は、開催期間の

4月13日 (土)~6月9日 (日)を2つに分け、

展示の一部が入れ替わります。

5月14日から、後半展示でした。

 

 

前半展示に行きそこなったことを、残念に思っていましたが、

残念は吹っ飛びました。

 

 

奈良国立博物館が、総力を挙げた展覧会と謳うだけあって、

今日見たことが、まだ消化できないです。

見応え十分の展示でした。

 

 

なにせ、展示品が多い!

展示品のサイズが、小さく細かいものから、

大きなものまで、圧巻でした!

年代物でも、本物!

 

 

 

関西組でお馴染みのおくだみねトレーナーが、

5月11日に展覧会に行き、子どもでも分かりやすい説明!

と、ブログに書いていました。

密教をどう説明したのか、私は興味津々でした。

 

image

 

これは、撮影OKの仏さま。

この説明が子どもにも、私にも分かりやすい!


文殊菩薩像

中国・唐の都、長安の街の遺跡から見つかった

密教のほとけさま。

長安のお寺で勉強中の空海さんが

拝んでいたのかもしれないね。

 

 

別の展示では、仏さまと言わず、メンバーと言い、

ステージに大集合と書いた説明がありました。

国立博物館に、親しみを感じました。

 

 

展覧会見学で、

私のベースになっているのはこちら。

 

 

 

有料チャンネルで見た、

1984年 北大路欣也主演の映画『空海』。

 

 

 

他には、高野山に行って聞いた話や、

朝の断捨離トレーナー読書会の『空海』『高野山』。

今迄見聞きしたものが、展示品と繋がりました!

 

 

いや、実は、私はうろ覚えでしたが、

いのうえ貴恵トレーナー はよく勉強していて、

この展示は、〇〇本のどの場面に載っていたね!と教えてくれます。

 

 

私が見落としたことも、

あの展示は、こうだったよね、と教えてくれます。

 

 

そして、後期展示の両界曼荼羅を見た時、

立体に見える!と言いました。

まさか?と思いつつも、少し離れて真正面に立つと、

私も立体に見えました!!

 

 

2人で立体や~と興奮しましたが、

一緒に行ったダンシャリアンさん達は

そう?と短い返事でした。

これは白昼夢なのでしょうか・・

もう一度行って検証します。

 

 

 

 

この展覧会、私は、空海の自筆が見れるか愉しみでした。

平安三筆と言われた空海の字、どうしても見たかった。

でも、見たら、想像していた字と違っていました。

王義之のような字をイメージしていたのです。

 

 

それをダンシャリアンさんに言うと、

そうですか?

流れるような優しい綺字よね~とのコメントでした。

 

 

帰宅してから、ネット検索すると、

空海の書、出てきました!

じっくり見ていると、綺麗と思ってきました。

もう一回展示会行って、生の自筆を感じよう。

 

 

視点の変化は、一人では起こせない。

一緒に行ったメンバーに感謝です!!

 

 

 

その他、この展覧会で感じたこと

 

・外国人が、とても多いと感じました。

 空海は、国境を超える人気!

 

・持参した虫眼鏡で、仏像の顔を覗き込んでる人

・展示の前に立つ度に、展示一覧表にチェックしている人
・説明文をノートに書き写している人
 
みなさん、とても熱心でした。
博物館見学、勉強になりました。
 
 
 
売店で、この本を買っちゃいました。
 

 

 

 
貴恵トレーナーは、白檀を買ったと見せてくれました。
包装してあるのに、いい香りが漂っていました。
私は売っていることに気づいてなかった。
売店も再度見たいです。
 
 
展覧会を堪能したら、
ならまちを散策しながら、ランチのお店へ。

 

 

 

『 蘇(そ)』という食べ物を、初めて食べました。

写真下段の青い小鉢が、蘇です。

チーズみたいな食べ物。

表面はサクッと、中身は柔らかく、美味しかったです。

 

 

 

この乾杯は、柿酢です。

そんなに甘くないサイダーのよう。

全て、とっても美味しかったです。

 

 

江戸後期の両替商を利用したお店で、

ダンシャリアン向けの素敵な空間でした。

 

 

ランチも美味しく、

会話も弾んで、愉しい一日でした。

 

 

帰宅してから、断捨離Tシャツの2ショット撮れってなかったと、

思いがけない残念がありました(笑)

 

 

 

 

 


 

 

本日もブログにお越しくださり、

ありがとうございました。おねがい音譜

 

ランキングに参加しております。

応援のポチッをお願い致します。

 (*˘︶˘*).。.:*♡

 

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

 

 

 

 

さわようこの断捨離サービス

 

 

 

 

 

 

 
 

月・木で開催します❣️

ひでこさんの思考・言葉遣いを真似しちゃおう♪

 

 

 

 

物語を読むように、実践プログラムを聴いちゃおう♪

 

 

 

自分が見える、好きになる!を目指して読みましょう♪

 

 

 

image

 

 

 

 

詳しくは、こちらをクリックしてね

    ダウン

さわようこのサービスはこちらをクリック

 
 

 

 

 

メルマガ登録はこちらをクリックしてね。

 

 

 

 

お友達登録よろしくお願いいたします照れ

 

↓↓

 

 

 

 

 

汚部屋暮らしの私が、

どのように断捨離に取り組んだかを

動画に撮ってみました。

どうぞ、ご覧ください。

 

 

 

 

 

おすすめの断捨離サイト

 

一般財団法人断捨離HP こちらをクリック 右差し (★)

 

全国のトレーナーカレンダー こちらをクリック 右差し (★)
 

 

BS朝日「ウチ断捨離しました」
10月から火曜よる9時にお引越し!

 

image

上差しイラストをクリックすると番組HPに移動します。

 

 

 

 

 

 【 断捨離® 】はやましたひでこ個人の登録商標です。