10月10日は、私にとって

大切な日のひとつです。

 

 

それは、なくなった父の誕生日。

お父さん、86歳の誕生日、おめでとう。

 

 

image

 

 

 

こんにちは

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナー

さわようこです照れ

 

 

 

 

本日もブログにお越しくださり

ありがとうございます。

来たよって、

ぽちっと押してもらえると嬉しいです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

 

私の父は、1999年になくなりました。

61歳でした。

 

 

 

父のことは、そんなに好きではなかった。

そう思っていましたが、思い出は沢山あります。

今日は、2つの思い出を書きますね。

 

 

1つ目は、爪の思い出です。

小学4年生頃までは、一緒にお風呂に入っていました。

 

 

当時も今も、私は爪が四角いのがコンプレックスです。

父と並んで湯船につかっている時に、

爪が四角くくてイヤだ、と伝えました。

 

 

私は、父は聞流す、と思っていました。

どうしようもないことなので、

まぁ、聞いてくれたらいいや、と思って話したのです。

 

 

父の反応は意外なものでした。

 

 

ニコニコして私の手を取り、言いました。

この爪は、平安時代では美人の爪。

知らなかったの?

といった内容でした。

その瞬間に、爪の悩みはなくなりました。

 

 

でも、お年頃になる頃には、すっかり忘れて、

コンプレックスでした。

それなのに、父のなきがらを見た瞬間、

思い出したのです。

 

 

この爪が美人の爪って、ウソなんやろ?

あの時、咄嗟に思いついて言うたんやろ?

そんなウソ言うの、お父さんだけやで!

お父さんがおらんなったら、もう誰も言うてくれんやん!

と、訴えました。

 

 

2つ目は、10月10日は、必ず晴れること。

 

父の誕生日は、1937年10月10日。

東京オリンピック開幕が、

1964年10月10日。

ハッピーマンデー以前、

10月10日は、祝日でした

 

 

父曰く、10月10日という日は、

晴れの確立が高い日にて、

オリンピックに採用されたそうです。

 

お父さんの誕生日は、必ず晴れる日であり、

祝日で、日本中の人に祝ってもらっている、

どうよ、すごいでしょ、といったことを聞きました。

 

 

その時、私は、幼く、

「お父さんすごい!」と言いました。

私の返事を聞いて、

ニコニコしていた父を思い出すのです。

 

 

あの時の父は、何歳だったのかなぁ。

その頃の私は、無邪気に父を好きだったんだろうなぁ。

 

 

父のなくなった翌年に、

ハッピーマンデイとなり、

10月10日は平日になりました。

 

 

10月10日が、必ず晴れるかどうか、

毎年、私は父に報告しています。

お父さん、今年も晴れやったよ。

 

 

父が天に昇った時刻に、雨が上がったこと、

でもお葬式の日は吹雪だったこと、

父の思い出と、お天気はセットなんです。

 

 

とりとめもなく、つらつらと書いてみました。

本日は、10月10日の思い出にお付き合いいただき、

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 断捨離実践プログラムとは、

「断捨離を通して人として成長したい」という方のために、

やましたひでこがその知見をまとめた集大成、

全6巻で構成されるプログラムです。

これは、断捨離トレーナー講習の必修資格になります。

つまり、断捨離実践プログラムとは、本格的に断捨離を学びたい方のための

専門的なプログラムです。

(ですから、片づけの悩みの本質や人間の心理メカニズムについて深く学べます)。

断捨離やましたひでこ公式サイトより引用 


 

 

開催
各プログラムを1つづつ丁寧に聴く、全39回の講座です。
月曜日、水曜日の、週2回開催。
開催期間は、10月16日~2024年3月4日迄

講座の流れ
1.プログラムを1.5倍速で聴きます。
2.ブレイクアウトルームでシェア
その日のプログラムの時間によっては、全体シェアもあり。

日時
月曜日 20:30~21:30
水曜日 20:00~21:00
1月1日、3日はお休み

但し、4回だけ80分開催
12月11日(月)20:30~21:50
1月8日(月)20:30~21:50
1月31日(水)20:00~21:20
2月19日(月)20:30~21:50

参加費
全参加 39000円+消費税 →42,900円
都度参加 1200円+消費税  → 1,320円



 

 

 

 

 

 

私たち3人も一緒に聴きます!

木村さちこ

野上りか

ワタクシ さわようこ

 

 

 

写真をクリックすると、

詳細&申し込み画面に飛びます。

下差し

 

 

 

本日もブログにお越しくださり、

ありがとうございました。おねがい音譜

 

ランキングに参加しております。

応援のポチッをお願い致します。

 (*˘︶˘*).。.:*♡

 

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

 

 

 

 

さわようこの断捨離サービス

 

 

 

画像をクリックすると、お申込み画面に移動します。

 
 

 

 

 

メルマガ登録はこちらをクリックしてね。

 

 

 

 

お友達登録よろしくお願いいたします照れ

 

↓↓

 

 

 

 

 

汚部屋暮らしの私が、

どのように断捨離に取り組んだかを

動画に撮ってみました。

どうぞ、ご覧ください。

 

 

 

 

 

おすすめの断捨離サイト

 

一般財団法人断捨離HP こちらをクリック 右差し (★)

 

全国のトレーナーカレンダー こちらをクリック 右差し (★)
 

 

BS朝日「ウチ断捨離しました」
10月から火曜よる9時にお引越し!

 

image

上差しイラストをクリックすると番組HPに移動します。

 

 

 

 

 

 【 断捨離® 】はやましたひでこ個人の登録商標です。