いろんな場面で、

感想や意見を求められること、

ありますよね。

 

 

そんな時、「口下手なので」、

と、逃げる手もあります。

 

 

でも、逃れられない会話もありますよね。

 

 

 

こんにちは

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナー

さわようこです照れ

 

 

 

 

本日もブログにお越しくださり

ありがとうございます。

来たよって、

ぽちっと押してもらえると嬉しいです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

 

 

 

私は、9/22から、3泊4日で

断捨離トレーナー研修に参加しました。

 

 

そこで、運よく、ひでこさんと

1対1でお話をするチャンスに恵まれました。

 

 

この絶好の機会、無駄にしては勿体ない!

焦った私は、

言いたいことが、まとまってないのに、

ひでこさんに話しかけました。

 

 

 

その結果、玉砕しました。

 

 

 

ひでこさんの立場を想像すると、

賑やかな懇親会の会場で、

ぼそぼそ話しかけられた。

聞こえた単語で話を汲み取っても

筋が通ってないので、

何の話だ!になったと思います。

 

 

 

その時から、5晩経ちましたが、

自分が何を言いたかったのか、

未だ、思い出せません。

 

 

なによりも情けないのは、

ひでこさんを「?!」

という気分にしてしまったこと。

 

 

 

これ、逃れらない会話もなにも、

自分から話しかけました。

お相手のひでこさんには、

迷惑でしかなかった。

 

 

 

話すってことは、

聞く人の時間や、

エネルギーを奪うことなんだと反省しました。

 

 

今回、お相手がひでこさんだったので、

深く反省しましたが、

日常の何気ない会話は、もっと、

こういう事をしていると気づきました。

特に、身の回りの人に。

 

 

 

言いたい事、それは、

相手に伝えたいこと。

伝わるように話す努力が必要。

 

 

 

相手の時間を、

割いてもらってるので、

コンパクトに話すことも大切。

 

 

 

私は自分で、その講座を開催しておりました。

 

 

朝5:30〜の加点法トレーニング、

DEKI断です。

 

同期3人で開催中

 

 

左:野上りか

真ん中:ワタクシ さわようこ

右:木村さちこ

 

 

DEKI断は、5:30にzoom集合して、

昨日やったこと、

今日することを、言います。

しかも制限時間1分で。

とてもコンパクト!

 

 

1分で自分の事を伝える努力!

ここで鍛錬します!!

 

 

9/30から、27クールは始まります。

お申込みは、こちらから

下差し

 

 

 

 

 

一緒に鍛錬いたしましょう!

お待ちしております!

 

 

 

 

本日もブログにお越しくださり、

ありがとうございました。おねがい音譜

 

ランキングに参加しております。

応援のポチッをお願い致します。

 (*˘︶˘*).。.:*♡

 

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

 

 

 

 

さわようこの断捨離サービス

 

 

 

画像をクリックすると、お申込み画面に移動します。

 
 

 

 

 

メルマガ登録はこちらをクリックしてね。

 

 

 

 

お友達登録よろしくお願いいたします照れ

 

↓↓

 

 

 

 

 

汚部屋暮らしの私が、

どのように断捨離に取り組んだかを

動画に撮ってみました。

どうぞ、ご覧ください。

 

 

 

 

 

おすすめの断捨離サイト

 

一般財団法人断捨離HP こちらをクリック 右差し (★)

 

全国のトレーナーカレンダー こちらをクリック 右差し (★)
 

 

BS朝日「ウチ断捨離しました」
10月から火曜よる9時にお引越し!

 

image

上差しイラストをクリックすると番組HPに移動します。

 

 

 

 

 

 【 断捨離® 】はやましたひでこ個人の登録商標です。