秋たけなわ。

みなさんは、どんな秋を過ごされていますか。

 
 
旅もよし。

芸術に浸るもよし。

空を眺めるもよし。
食欲は、私には危険なので、ほどほどに(笑)

 

 

さて、本日ご案内致しますのは、読書の秋。

 

 

image

この3人でお届けします。
 

上段左 野上りか

 

上段右 木村さちこ

 

真ん中 ワタクシ さわようこ

 

 

 

 

こんにちは

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナー

さわようこです照れ

 

 

 

 

 

さてさて、みなさんは、

どんな時に読書したいと思いますか?

 

 

私の3大読書理由は、

 

 

その本の内容を知りたい、

その本で知識を得たい、

その本に興味関心を持ったから。

 

 

昔、好きな作家さんが居た時は、

ファンたるもの、全著読破すべし!

で、読んでいたこともありました(笑)。

 

 

1人で読むと、感想を言い合うことがないので、

読後に、ネットのレビューを見ていました。

ある日、AIが、この本を教えてくれました。

 

 

 

『50歳からラクになる人生の断捨離』

 

即、タイトルに惹かれました。

 

 

 

 

 

 

見たのは、48歳頃。

ちょうど、50歳が気にかかる頃でした。

 

 

私は、29歳から30歳になる時、

大台に乗る、と恐れていました。

 

 

30歳の大人に相応しくならねばと、

やみくもに、自分に、

高価なモノを買い与えていました。

 

 

 

39歳から40歳になる時は、

女性からオバサンになるような

怖さがありました。

 

 

40代後半は、汚部屋真っただ中でした。

女性というより、

人間として、存続の危機を感じていました。

 

 

そんな時に出会ったこの本。

断捨離を始めた頃で、

モノを手にしては泣いていました。

 

 

へぇ、「いい人」をやめていいんだ、

年賀状もやめたいけど、

そんなの、やめられる筈がない!

という思いで読んだ私でした。

 

 

 

断捨離では、

淀んだ環境に居ると、

淀んだ思考しか生まれないと言います。

だから、当時は読んだ内に入らなかったのです。

 

 

 

今、読み直してみると、

年賀状もやめたし

良い人もやめてる。

私の場合は、読んでから実践するまでに

かなり時差がありました。

ま、それも私のタイミングです(笑)。

 

 

それと、私は、断捨離を始めてから、

年齢に対する不安がなくなったことを実感してます。

歳をとる=残念なこと、と思っていたのですね。

 

 

年齢を捉えた本だからこそ、

読み手の感覚で、何歳でも通用する。

これぞ名著!

 

 

以下は、表紙をめくると、目に入ります。

 

50歳からの人生をラクにするヒント

 

・50歳は「人生の地殻変動」が起きる時期

・あなたの「重たい心」はモノに現れる

・なぜ「捨てない」ではなく「捨てられない」なのか?

・不安や思い込みから自由になるには

・つらい人間関係を断捨離する方法

・何が起こっても大丈夫な自分になる

 

 

ピンと来た方、

グッと来た方、

一緒に読みませんか。


 

 

お仲間と読むことで、

様々な視点を得られ、

行動の幅も、

そのスピードも、

飛躍するでしょう。

 

 

早起きする習慣も付いちゃうよ。

是非お越しください。

 

 

お会いするのを、愉しみにしています。

 

 

 

 

『50歳からラクになる人生の断捨離』読書会

 

 

画像をクリックすると、お申込み画面に移動します。

 

 

開催日 : 11月6日~3月19日までの日曜日

    (1月1日はお休み)

 

時間帯 : AM 06:30 ~ AM 07:30

 

参加費:25000円(税込み)

 

特 徴 : DEKI断申込み割引有り

 

 

 

本日もブログにお越しくださり、

ありがとうございました。おねがい音譜

 

 

 

ランキングに参加しております。

応援のポチッをお願い致します。

 (*˘︶˘*).。.:*♡

 

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

 

 

『上げ潮太鼓をみんなで踊ろう会』

 

 

参加費無料の、zoomイベントです。

今月は、10月29日(土)

20:30~21:30

 

 

「やましたひでこHappy(法被)セット

お申し込みの際に応募いただけます。

お申込みは、こちらをクリックしてね♪

開催はあと2回!

下差し

 

10月開催 詳細&参加申し込み

11月開催 詳細&参加申し込み

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さわようこの断捨離サービス

 

 

 

画像をクリックすると、お申込み画面に移動します。

 

 

image

 

木村さちこ & 野上りか との共催です。

 

 

 

 

 

木村さちこ & 野上りか との共催です。

 

 

 

 

 

 

さわようこのサービスはこちらをクリック

 

 

 

 

 

メルマガ登録はこちらをクリックしてね。

 

 

 

 

お友達登録よろしくお願いいたします照れ

 

↓↓

 

 

 

 

 

汚部屋暮らしの私が、

どのように断捨離に取り組んだかを

動画に撮ってみました。

どうぞ、ご覧ください。

 

 

 

 

 

おすすめの断捨離サイト

 

一般財団法人断捨離HP こちらをクリック 右差し (★)

 

全国のトレーナーカレンダー こちらをクリック 右差し (★)
 

 

BS朝日「ウチ断捨離しました」
10月から火曜よる9時にお引越し!

 

image

上差しイラストをクリックすると番組HPに移動します。