断捨離をすると、
未来不安を手放すことが出来、
自己肯定感があがります。
 
 

 

 

 

こんにちは

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナー

さわようこです照れ

 
 

断捨離

散らかった家の状態は、

見えない頭や、心の混乱です。

見えるモノを通して、思考を片付けます。

 

 

未来不安

 

モノを捨てられない人の3タイプに、

現実逃避型、

過去執着型、

未来不安型があります。

 

 

現実逃避型とは、

忙しくて家に居る時間がないために、

片付きに向き合えないタイプです。

 

 

過去執着型とは、

今はもう使ってない

過去の遺物を取っておくタイプです。

 

 

未来不安型とは、

いつか起こるであろう未来への

不安に投資するタイプです。

 

 

多くの人は、3つの要素を含んでいるのですが、

どれかが、顕著に現れている人もいらっしゃいます。

 

 

私は、断捨離を知った時に、

自分は現実逃避型と思いました。

 

 

家が荒れているのに、

あちこち出歩いて、

片付けの時間を取ろうとしなかったからです。

 

 

断捨離は、

目の前にあるのは、

自分の思考の証拠品と言っています。

 

 

現実逃避型と信じて断捨離しているのに、

私が抱え込んでいたのは、

未来不安グッズが多かったのです。

 

 

アルミホイルが8本、

洗顔石鹸が20個位?

マイクロファイバークロスも30枚?

まだまだ、書ききれない程ありました。

 

 

いつも使うものだから、

特売日に賢く買っておかないと!

切らさないように、ストックしておかないと!

と、買っては、ただ放置されていたのです。

 

 

私って、未来不安型だったのか。

それが腹に落ちた時、

一生懸命だったのね、と自分を抱きしめたくなりました。

 

 

自己肯定感

 

私、断捨離に出会うまで、
自己啓発の一種で、
企業戦士専用の言葉だと思っていました。
 
 
でも、断捨離は、専業主婦の私にも
いえ、どの人にも、
自己肯定感が大事と言っていました。
 
 
でも、自己肯定感の説明を読んでも、
全くしっくりこなくて、
別になくてもイイんじゃない?と興味なかったです。
 
 
その頃、息子が野球をしており、
乗り合いで出かけることがありました。
私の名前が、配車メンバーに無かった時、
私って、嫌われてるんだ!と泣きそうになりました。
 
 
 
単に記入漏れだったのですが、
自己肯定感が低いと、
自己否定や、被害者意識に陥ります。
 
 
これが自己肯定感の欠如か!
こんな人生はもう嫌だ!と泣いていました。
あの頃は、やたら泣いていました(笑)
 
 
未来不安グッズを
断捨離したらいいと、分かっても、
即、行動には移せまんでした。
 
 
買いに行った時に、在庫切れだったら困るとか、
断捨離しない理由を並べていました。
 
 
一生アルミホイル抱えて泣いてるんか?!
と自分にツッコミを入れ、
断腸の思いでアルミホイルを断捨離。
 
 
断捨離って不思議なんですが、
一つ捨てたら、捨てられるようになるんですよ!
 
 
息子の野球チームでも、
サークルのお仲間でも、
どこでも、私の被害者意識はなくなりました。
 
 
 
 
 
 
断捨離をすると、
未来不安を手放すことが出来、
自己肯定感があがります。
 
 
 
目の前のモノは、
あなたの思考の証拠品。

見えるモノを通して、思考を片付けましょう!

 
5/23イベント開催
お申込みは、こちらから
 
 
 
 
本日もブログにお越しくださり、

ありがとうございました。おねがい音譜

 

 

 

  ランキングに参加しております。

  応援のポチッをお願い致します。

      (*˘︶˘*).。.:*♡

 

      ↓↓↓↓↓

 

     にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

 

 

お近くの断捨離®トレーナーの検索はこちらから。

があなたの断捨離が進みますよ。

お軽にご相談ください。

 

      ↓↓↓↓↓

    

     にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 
 

メルマガ登録はこちらをクリックしてね。

 

 

 

 

さわようこのzoomでおしゃべりキッチン

5月5日、12日、19日、26日

水曜日の10時~11時で予定しております。

 

 下差しお申込みは、こちらをクリックしてね。

 

 

   



さわようこの講座はこちらから

下差し

 

 

 

 

私がどのように断捨離に取り組んだかを

動画に撮ってみました。

約9分です。こちらでご覧くださいな。

 

 

 

 

      

        お友達登録よろしくお願いいたします照れ

        

                   ↓↓

         

 

 

 

一般財団法人断捨離HP  こちらをクリック 右差し (★)

 

 

 

全国のトレーナーカレンダー  こちらをクリック 右差し (★)

 

  

 

BS朝日「ウチ断捨離しました」
 

次回放送は、5月17日(月)よる8時

九州おんなの一本気 それでも好いとっと!

 

   

5/10放送の「不思議系母ざんげの断捨離」

お見逃しの方は TVerで右差し (★)