ごきげんさまです。
やましたひでこ公認
断捨離®トレーナー
さわようこです![]()
先週、久しぶりに保管していたアクセサリーを目にしました。
それは、今はなき父が、生前母に贈ったものです。
母は装飾品を身に付けないので、要らないと何度も父に言ったが、
それでも父は買ってきたそうです。
21年前の冬、父は突然この世を去りました。
母は遺品となったアクセサリーを、「使って」、と私に託しました。
好きなデザインではないけれど、これは父なんだ、
生涯持っていよう、と受け取りました。
身に付けることがなかった母の後悔、怒り?
それも受け取ることになると思いましたが、
これを断ったら、人でなしだと思いました。
娘として、これが正解だと思いました。
ですが、母が身に付けなかったように、
私もただ21年間、保管していただけでした。
アクセサリーを見て思いました。
父は何歳で、買ったんだろう。
7歳年下の妻に身に付けて欲しかったんだろうなぁ。
一方、子供時代の私は、母が身ぎれいにすることが嫌いだった。
普段そっけない母が、参観日に化粧をして来ると、女の人に見えて嫌だった。
中2の参観日、「そんな顔やめて」と言ったのを覚えている。
母はアクセサリーが嫌いって、本当かなと、初めて疑った。
でも、もう終わりにしていいな、と思った。
断捨離しようと思った。
でも、いざとなると、自分の手で処分するのがしのびない。
アクセサリーショップで買い取ってもらうか?
父の妹(叔母)に聞いたら要ると言うかも?
容器から出してみた。
私は初めて身に付けてみました。
好きなデザインではないけれど、案外可愛いなぁと思いました。
でも、それだけだった。すぐ外しました。
何の思い入れもなかった。
私は父の遺品に腕時計を選びました。
もう止まっていますが、懐かしく父を思い出します。
モノを持つって、こういうことだよな、と思った。
断捨離でいう、関係性。
やっと決心ついた。
アクセサリーとして生きる、第2の道を探さなくていい。
この子たちは、ここで終わらせてあげたいと思った。
父の思いも、母の消化しきれない思いも、娘として受け取らねばと思った21年間も、
全部終わらせてあげようと思いました。
白い紙に包んで、アクセサリーだけを袋に入れて、
明日のゴミ収集日に出します。
自分でも意外ですが、穏やかな気持ちです。
あなたもzoomでお話しませんか
断捨離トークをしたい方、
どうぞ、気軽にお申込みくださいませ。
私もあなたにお会いしたいです。
時間 10:00〜11:00
募集 4名
料金 無料
お申込み後、私からヤフーメールにてご案内をお送りします。
ヤフーメールの受信設定をお願いいたします。
全国、いや、世界各地からのお申込みをお待ちしております。
お会いできるのを愉しみしております。
LINE始めました。
お友達登録よろしくお願いいたします![]()
メッセージが受信出来るように、設定を直しました。
↓↓
こちらをクリック
(★)
Facebookでトレーナーの自宅写真も公開されていますよ。
断捨離トレーナーのいろんな実体験が聞けますよ (*˘︶˘*).。.:*♡
是非チャンネル登録を![]()
こちらをクリック
(★)
全国のトレーナー活動がカレンダーで一目瞭然。
無料zoom開催もありますよ。
こちらをクリック
(★)
2020年6月1日(月)
よる8:00~8:54
息子の幸せはどこに?母の葛藤
出演者募集中 お申し込みはこちらから
(★)
5/25放送の「断捨離的シンプルライフのススメ」
お見逃しの方はTVにて配信中 6/1(月)19:06まで
(★)
※ 再放送のお知らせ
5月31日(日)午後2:00〜3:54
「ウチ、”断捨離”しました!スペシャル4」
⇒詳しくはこちら
食器の断捨離テクニックをお伝えします!
【中級編】
厄介なモノ(手紙・子どもの作品・写真等)とサヨナラする方法をお伝えします!
初の公式本発売中!
これまでに取り上げた実際の家庭を多数紹介し、「キッチン」、「リビング」、「和室」、「子ども部屋」等生活に身近な場所のリアルな断捨離ポイントが一目で分かる一冊です。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。![]()
![]()
↓↓↓↓↓
全国のトレーナーさんは、




第30回目は、兵庫県にお住いの純菜さん。
ご両親が住んでいた広い実家に家族と越してきたものの、
家のあちこちにご両親の物がいっぱいで、もはや定員オーバー。
どうしていいかわからず、物が溢れた状態で暮らしています。
全盲の息子さんが着替える部屋も足元に物が置かれていて、
やましたさんは危険な状態だと指摘します。
息子さんが動きやすくて安全なウチにしたいと一念発起した純菜さん。
一月後、再び訪れるやましたさんを驚かすことはできるのでしょうか?