断捨離®トレーナー講習生のマツ子、改め、
さわようこです![]()
今朝のブログ、読み返しました。
↓↓
全然伝えられてない![]()
![]()
私の本当の気持ちは、
明日の再放送を皆に見てもらいたいの。
不在の方には、予約録画してでも、見て欲しいの。
「逆転人生」~ 受験全滅 不登校からの大逆転 ~
再放送 NHK総合 9月2日(月)15:08~16:00
どうしてここまで、思いがあふれてくるのだろう。。
それを俯瞰してみました。
全国の中学生の、
30人に1人が不登校。
10人に1人が不登校予備軍。
2学期初日の9/1、自殺者が多い。
この話は、テレビや新聞で、知っていました。
8月のある日、私は、朝日新聞で、中川翔子さんを見つけました。
「しょこたん」と呼ばれている人、私の知識はそれだけでした。
新聞を読んで、昔いじめに悩んでいた事を初めて知りました。
新学期が近いから、この記事が出てるんだと思いました。
詳細は忘れましたが、2点、心に残りました。
「いじめにあっている君へ、君は100%悪くない」
新聞がもう手元にないので、正確な言葉遣いは違うかもしれません。
この言葉、私は、100%とは言えない、と思いました。
NOと言えなかった側にも、1%位は原因があるかも?
もう1点。
私は、不登校の人は、
学校に行かない=心穏やか、
という図式だと思っていたんです。
学校に行かないことが救いだったはずなのに、
このままでいいのかという不安に押しつぶされそうになるという内容でした。
新聞がもう手元にないので、正確には違うかもしれません。
安易な発想しかできない自分が情けなかった。。
そんな思いがある中、再びしょこたんを見た。
「逆転人生」~受験全滅 不登校からの大逆転~
ゲストで出ていました。
番組で、しょこたんが語ったエピソードは、ひとつだけ。
学校で、靴箱を凹まされるイジメにあった。
それさえも見られたくなかったのに、とうとう靴がなくなった。
悔しかった。
帰れないから、先生に言ったら、ローファーを貸して貰った。
後日、先生が「中川、ローファーの代金を払いなさい」と言った。
こんなことがあっていいのか!!
私は大声で言いたかった。
「しょこたん、あなたは100%悪くない!!」
新聞を読んだ時に疑ったことを、しょこたんにお詫びしたい。
番組を見た時に、
私は思い出したのです。
私が、中1の時、部活の仲間が1週間口をきいてくれなかったことを。。
原因は、恋の嫉妬だと思います。
部活にA君という男の子がいました。
なにかのきっかけで、話をしたら、とっても楽しい男の子でした。
翌日から、部活の女子全員に無視されるようになりました。
全く身に覚えがなく、仲良しだったMちゃんに理由を聞きました。
「ごめん。Sちゃんが、ようこちゃんとは口きくなと言うから」
Mちゃんはそれだけ言うと走り去っていきました。
きっとSちゃんは、A君のことが好きだったんでしょうね。。
部活女子全員の、私への態度は1週間で元に戻りました。
何がきっかけで、1週間で終わったのかは分かりません。
長期化していたら、私はどうなっていたのでしょう。。
その1週間、私は辛かったのに、誰にも言わなかった。。
部活以外に、クラスメイト、幼なじみ、家族、話せる人はいたはずなのに。。
自分の状況を受入れられなかったからか?
理由は思い出せない。
でも、誰にも言わなかったことは思い出した。。
いじめを受けていることは、人には話せない事なんだ。。
40年前の事を、こんなに覚えているなんて、
現在進行形の人は、いったいどんな気持ちなんだ。。
私は、自分を投影して見ていたのです。
もうひとつ、
大人になった今、私に出来ることがあるのでは?
不登校の子供たちに、安心できる居場所つくりたい。
不登校のお子さんをもつご家庭に、届ける言葉はないのか。
断捨離
私は断捨離を届けたいのです。
断捨離を、お片付けメソッドととらえている人が多いですが、
違うのです。
断捨離は、思考を整えて、心を整えているのです。
その結果、自然と家が片付くのです。
家を片付けるから、思考が片付き、心が調うのです。
スパイラルアップしていくのです。
人生に起こる出来事のほとんどは、
断捨離で解決できると、私は思っています。
だから、どうか、目の前の不要品をひとつ、捨ててみて下さい。
「逆転人生」~ 受験全滅 不登校からの大逆転 ~
再放送 NHK総合 9月2日(月)15:08~16:00
南海キャンディーズの山里亮太さんが進行役をしています。
ややもすれば重くなる内容ですが、時に笑わせてくれます。
私のブログで知ったことではなく、
どうか、直接見て感じて欲しいです。
本日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。![]()
![]()
↓↓↓↓↓
