ごきげんさまです。

断捨離®トレーナー講習生のマツ子です照れ

 

 

ただ今帰省中でございます。

台風10号直撃予報にて台風

朝から雨戸を閉めました。

 

 

なんと!!

2階の雨戸の内側に、

蜂の巣、空の巣でしたが、4つ発見!!

 

 

バーベキュウトングのもっと長いやつ、

それで、巣を取って、窓の外へ投げ捨てました。

 

 

4つ、一気に取って捨てました。

途中、母が、あ!あ!と言うのが聞こえましたが、

私は手を止めませんでした。止めようマツ子あせる

 

 

作業終えて、

母に、何か言ってた?と聞くと、

私の放り投げた蜂の巣が、

後で「とい」に引っかかったらイヤだと。

 

 

放り投げるのならば、

もっと勢いよく飛ばして欲しかったそうです。

 

 

そうか。しまったぁ。。

んじゃ、瓦に降りてくると言うと、

母、一言。「やめて。アンタもう若くないで」笑い泣き

 

↑2階からの窓から、3つ見えました。もう一つはどこへ?

 

 

拡大してみました。午後から雨に打たれて瓦にくっいてしまいました。あせる

 

 

 

私の実家では、

お盆に、帰ってくるご先祖様のために、

迎え火、送り火を焚きます。

 

 

14日の迎え火は焚けたのですが、

15日の送り火は雨にて焚けませんでした。

 

 

昔かたぎの母は、

迎え火を焚いた同じ場所で、

迎え火を焚いた同じ人が、

送り火を焚かねばならないと言いました。

 

 

送り火が焚けないことを残念がる母。

ならば、そのしきたりは、断捨離して、

送り火とは別の場所の、

雨の当たらない場所で、

送り火を焚けばいいのに、と少し思いました。

 

 

一方で、そのかたくなさ、

言い換えたら、律儀さ、ですかね。

それが、母の人柄でもあると思いました。

 

 

これは、14日の迎え火です。

 

 

 

 

 

 

本日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。おねがい音譜

 

 

ブログランキングに参加しております。
お帰りの際に、ポチっとおしてくださいませ。
モチベーションが上がります。

      ↓↓↓↓↓
 

      にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ