ごきげんさまです。🤗💕

断捨離®トレーナー講習生のマツ子です。

 






本日は、断捨離夏まつりに参加しました。😊✨

7人のトレーナーさんが、本が一冊書けるほどのストーリーをお話しされました。

時に泣けて、時に笑えて、あっという間の3時間でした。

 

 

 

なかでも、心に残ったのが、

 

ご主人との関係が良好になった、あらいゆきえトレーナーの

 

「自分と自分との関係がよくなりました」の一言。

 


私は、断捨離を学んで、初めて、「自分と自分との関係」を聞きました。

 

「自分と〇〇との関係」に入る言葉は、他者でしかあり得ないと思っていたので、

 

アラ?聞き間違えた?

 

エッ?そんな関係が存在するの?

 

と、疑問符いっぱいになっていたことを思い出しました(笑)


 

断捨離は関係性の問い直しです。

 

自分と自分とが、生きた関係性を結べているのかを、問うてみるのです。

 

初めて聞いた時は、禅問答みたいで、私に断捨離は無理かも?と思いましたが、

 

今はとっても腑に落ちてます。

 

自分にとって、不要・不適・不快なものを取り除いた結果、

 

壇上の7人のトレーナーさんは、問題が解決したのでした。

 

みなさん晴れやかなお顔でお話しされてました。

 

今回はライブ配信もあったので、自宅の大阪で見ることも可能でしたが、

 

会場全体で一体感を味わう、会場の気を吸うことで、より自分に落とし込めたと思いました。✨

 



こうして、土曜日からの、2泊3日、東京断捨離三昧ツアーは、無事フィナーレを迎えました。

 

東京で泊めて下さった断友さん、ずっと会いたかった断友さん、初めてお会いした断友さん、

 

行きたいと言えた自分、送り出してくれた主人、「別にいいけど」と言いつつ、ちょっぴり淋しかったであろう子供。

 

帰る家があるって、居場所があるって良いなぁと、思ったマツ子でした。



 

本日も最後までお読みくださり、ありがとうございました🤗💕

 

ブルグランキングに参加しております。
お帰りの際に、ポチっとおして応援して下さい。
モチベーションが上がります。

      ↓↓↓↓↓
 

      にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ