講師のツヅキトモエです。
今日の記事は
ダイエットサポートスキルとビジネススキルを上げたい人のための無料オンラインサロン
【ダイエットカウンセリング部】で配信している内容の一部をシェアしたいと思います。
ダイエットカウンセリング部ってなに?
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高くても選ばれる理由
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なぜ高くても選ばれるのか?
今日は身近なスターバックスを例に、
その理由を考えてみたいと思います。
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スターバックスは
コーヒーを売っているのではない
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スターバックスは、
他のコーヒーチェーンに比べて
スタッフの接客レベルが高いことは有名です。
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コーヒー(豆)の知識はもちろん、
勤務態度、笑顔、親切さなど、、
スタバに行って嫌な思いをする人は
少ないと思います。
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もちろん、
スタッフ個人個人が
責任とプライドを持って
働いているからでしょうし、
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そういう感覚で働けるのも、
会社やそこで働くスタッフ全員が
「ミッション」を大切にしているからだと聞きます。
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※ミッション・・・使命や存在意義
ちなみにスターバックスのミッションは
「コーヒーを通じて、人々の心を豊かにし、活力を与える」ことです。
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通常、お店の場合はモノを売って
利益を得ることが目的ですよね。
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しかし、スタバは
コーヒーを売って利益を上げること
が目的・ゴールではなくて、
「コーヒーを通じてその先の付加価値を与えること」
が目的なんです。
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スタッフもコーヒーを売って
終わりではなく、
「人々の心を豊かにし、活力を与える」ことを目的にしてるからこそ、あのように心地良い空間作りや感じのいい接客が出来るんですね。
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なぜ高くても売れるのか?
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スタバの人気は安さでもないし、
コーヒーは世界一おいしいわけではないと思います。
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だけど、
リピーターやファンがとても多いですよね。
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その理由を考えてみると、
「スタバに行く価値を感じている人が多いから」なんだと思います。
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けして安いわけではないし、
めちゃくちゃおいしいコーヒーじゃなくても、
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・スタバの空間が好き
・スタッフの接客が好き
・カスタム出来るのがいい
・タンブラーとかグッズのセンスが好き
・スタバにいる自分が好き
・仕事がはかどる
・なんか落ち着く
・同じ500円払うならスタバにいく
などなど、
お客さまはそれぞれの価値に対する
「対価」としてお金を払っています。
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ただのコーヒー代としてではなく、
色んなことをトータルで見て、
スタバに行ってお金を払おうと思ってるんです。
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このように、
高くても売れているお店やサービスから
アイデアやヒントを得られることはたくさんあります。
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同業だけでなく、
色んな業種やサービスにも目を向けて
アンテナを張ってみると、
思いがけないアイデアが生まれるかもしれませんね!
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この続きは音声で話しています。
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私たちのサービスに置き換えるとどうか?
というお話を後半でしています。
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価値って何だろう?
値上げが出来ない、、
お客さまを優先し過ぎて自分を犠牲にしてしまっている方は特に聞いて欲しい内容です。
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音声はこちら(06:55)↓
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