話すだけで痩せさせる!
ダイエットカウンセリングアカデミー講師
ツヅキトモエです。
コロナの影響で
サロン経営されている方は
営業を自粛している方も多いですよね。
東京にある私のダイエットサロンも、
緊急事態宣言が発表されてからは
しばらくお休みしています。
しかし
オンライン(Zoom)を使って
今までと変わりなく
ダイエットカウンセリングをして
希望されるお客さまには
エクササイズやストレッチを指導しています。
ここ最近、
たくさんのスタジオ・サロンオーナーさんから
相談を受ける機会が多いのですが
お客さまから
「落ち着いたらまた伺います」
というお返事で、
こちらも無理には言えず
現在はサロンをお休みしている
という方が多いです。
しかし、
いま自粛ムードで
多くの人が在宅勤務など
外出する機会が減り、
さらに子どもがいて
毎日の食事が大変だからと
加工食品を食べる機会が増え
さらに運動不足、、、
コロナ太りします!!
間違いありません!!
そんな状況なのに、
落ち着くまでサロンを
お休みしていてもいいと思いますか?
お客さまはせっかくこれまでお金をかけて
サロンに通って痩せたのに
サロンをお休みすれば
リバウンドすることは
間違いありません(T^T)
それを分かっていて
お客さまを放置していてもいいのですか?
私のお客さまにも
どうしても予定が入ったと
2週間お休みされた方がいらっしゃいました。
このお客さまは割とまめに
質問やその日の体調などを連絡してくださいます。
こうしてやり取りをしていても
顔を見てお話していないと
2週間休んだだけで
少しですが太っていました。
ですが、
画面越しでも実際に顔を見て
お話をするだけで
モチベーションも引き上げられるし
太った原因が分かれば
軌道修正すればいいだけです。
それが、
コロナで数週間〜1ヶ月以上お休みすれば
モチベーションが保たれないことは
容易に想像できますよね。
お客さまも
2週間開くとよくないと分かれば
予定が入ってもどうにかして
お客さまの方が調整してくださいます。
いまサロンやスタジオのお客さまが減っていて
オンラインサポートも取り入れてない方!
ズームでなくても
LINEのビデオ通話や
メッセンジャーのビデオ電話など
顔を見て話す方法はいくらでもあります。
困ってる事はないか?
悩んでいる事はないか?
お客さまの相談に乗ってあげましょう。
それでもハードルが高いなら
動画を撮って送ったり、
セルフケアの方法を写真をつけて
メッセージを送るのもいいと思います。
今は、新規集客は無理でも
既存のお客さまにサロンの存在を
忘れさせないように
つながりを維持しておくこと
が大事です!
サロンにたくさん通ってくれた分、
こういう時こそ還元してあげましょう。
オンラインは苦手だから、、
と思っていたら
いつまでも働き方が変えられません!
お客さまの結果を出すことや
お客さまの健康を
第一に考えているなら
この状況だから仕方ない. . .
で終わらせるのではなく
お客さまファーストで
お客さまにとって最善の方法を
探してあげてくださいね!
この行動が
営業を再開したときに
またお客さまが必ず戻ってきてくれる
確率がグン!と上がります。
大変ですがご自愛くだいね。
ではしばらく来なくなっちゃいますよ〜
私も初めてのオンラインサポートの時は
色々失敗しました。
それでも、優しく受け入れてもらえて
お客さまとの距離感はより縮まりました(^^)♪
だからまずはやってみないことには
何も始まりません。
あなたもぜひ、
お客さまのサポートを続ける方法を
考えてみてくださいね。
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