話すだけで痩せさせる!

ダイエットカウンセリングアカデミー

ツヅキトモエです。

 

 

あなたは時間を有効に使えていますか?

 

 

私は・・・

時間の使い方がど下手でした!!

 

 

日々の作業に追われ、

重要なことが後回しになって

睡眠時間が削られまくりだったんです!

 

 

 

 

過去の私は日常のタスクを

こなす事に精一杯で

 

 

心が豊かになることや

将来の目標のために必要な学び

 

 

が後回しになっていました。

 

 

 

 時間管理にはコツがある!

 

普段の生活で使われている時間を、

その「重要性」と「緊急性」で分類する

 

「時間管理のマトリックス」

というものがあります。

 

 

 

 

1日の時間の使い方は上記の図のように

4つの領域に分類することができます。

 

 

第1領域:

緊急かつ重要なこと

 

・締切間近の仕事

・家事や育児

・どうしてもすぐにやらなければいけないこと

 

 

 

第2領域:

緊急ではないが重要なこと

◎自分にとってもっとも大切にするべきもの

 

・将来のための勉強、準備

・豊かな人間関係作り

・健康管理

・意義のある余暇

 

 

 

第3領域:

緊急だが重要ではないこと

 

・重要ではない電話やメールなど

・形式的な会合・会議

・雑務

 

 

 

第4領域:

緊急でも重要でもないこと

 

・ネット、SNS、ゲームなど

・ムダなTV視聴

・答えの出ない物事への悩み

・無駄話、噂話

・無意味な付き合い

 

 

 

よく「忙しい忙しい」と

口癖になっている人は

 

 

第3・第4領域

一生懸命こなしてしまっていて

振り回されている可能性が高いです。

 

 

そして、

第1・第3領域

時間を取られ過ぎていると

ストレスがたまります。

 

 

では、それぞれの領域のタスクを

どのように処理すれば良いか?

 

 

以下の図を見てみてください。

 

 

 

このようにタスクを分けて

それぞれの事を

 

 

・すぐやる

・予定する

・任せる

・排除する

 

 

と分けて行動すると

頭の中が整理され、

時間をうまく使えるようになります。

 

 

一番大切にしたいことは

 

『緊急よりも重要なこと』

 

 

目の前の緊急性の高いことばかりに追われて

毎日焦っているばかりで

 

 

重要度の高いこと(第2領域)に

手が回らないと

 

 

今は上手くいっていても、

理想の未来は作れません。

 

 

緊急なことは

内容によっては人に頼めますよね!

 

 

しかし、

重要なことは

「自分」にしか出来ません。

 

 

これからやりたいこと、

いまやるべきことなど

現状をしっかり把握して

 

 

働き方を見直したり

将来のための種まきをしていくためには

 

 

時間の使い方を見直すことは

とても重要です。

 

 

自分の「質」を上げていくのは

誰かにお願いできないし、

健康でいたり、成長するための行動は

「自分」にしか出来ません。

 

 

 

 

第3・第4の領域に使う時間を減らして

 

第2領域に使う時間を

増やしていくと

人生が充実していきます。

 

 

無駄な時間なんてない!と思っている人は

人に頼むのが下手だったり、

断れない性格だったり、

 

 

今やらなくても良いことを

やっている可能性がありますね。

(過去の私は全部当てはまってました(^^;)

 

緊急よりも重要なこと

 

 

あなたも意識してみてくださいね!

 

 

 

💎💎💎💎💎

 

もっと余裕のある働き方がしたい!

ダイエット指導に自信を持ちたい!

運動指導者・セラピストのための

ダイエットカウンセリング1day講座


 

話すだけでお客さまが痩せる

ダイエットカウンセリングのコツは

公式LINEでも配信中!

 


LINE読者限定プレゼント🎁

ダイエット成功率90%の
トップカウンセラーだけが知る

「秘密のカウンセリングテクニック集」


プレゼントの受取り&優先案内をご希望の方は

こちらから友だち登録をお願いします!

↓↓

ツヅキトモエ公式LINE

友だち追加

 

 

ダイエットサポートをしている人

これから始めたい人のための

無料オンラインサロン(Facebookグループ)

ダイエットビジネス部

ダイエットビジネス部ってなに?

詳しくは<こちら>

 

 

 

◆ツヅキトモエについてはこちら