読みやすい記事を作る方法 | 長い文章を短く読みやすい「刺さる」文章に変わる術

長い文章を短く読みやすい「刺さる」文章に変わる術

文章が苦手な人も、短く、読みやすい「刺さる」文章術で毎日楽しくブログ更新。文章上手になります。5W1Hで人柄を伝えて、伝わる文章を身につけましょう。

● 読みやすい記事を作る方法

こんにちは、さとさんこと高島です。

自分の書いた記事や通信やチラシ。

読みやすい記事を作るためには、その記事を確認すればいい。

読みやすいかどうかを、確認するためには、2つ方法がある。

 人に読んでもらう。
 自分で、あらためて読む。

このどちらも、難しい。

その理由を、それぞれあげてみますね。


人は意見してくれない

人に読んでもらう目的は、読みやすいかどうかを分析して、それを教えてもらうこと。

だけどね、人の作ったものにいちゃもんをつけるという行為は、基本してもらえないね。

読みやすいかどうかは、パッと見でわかる。

それを分析して伝えるスキルがまずない。

スキルがあっても、本心は言ってくれない。

だって、傷ついたら嫌だもんね。

読みにくい文章は、2度と読まない。

だから、読みやすいかどうかを他人に指摘してもらうことは、非常に難しい。

そのために、お金を払って添削してもらったり、受講生同士で突きあったりするの。


自分で見直すスキルを上げる

見直すスキルがない。

読者の目線で、読めないってことだね。

短く、読みやすい「刺さる」文章術セッションでは、このスキルを上げてもらう。

見直すスキルを上げるためにすること。

1.修正のパターンを知る
2.たくさん読む

修正の仕方のパターンを持っておく。

同じ意味の言葉や文章は、削る。

とかね。

「頭痛が痛い」ような文章を書いている人は、案外いるからー(笑)

実際にブログ記事を添削して、それを説明します。

「こういう風にするんだー!」

と、感想もいただきます。

たくさん読むことも大切。

内容を吟味するために読むのではなく、読みやすさという視点で数多く見る感じ。

そして、なぜ読みにくいかを、自分の中に落とし込むことが必要。

それは、「書く」。

これが、一番です。

読みやすさは、とても大切なんです。

「刺さる」文章術LINE@登録
メッセージ or スタンプでプレゼント


友だち追加

「刺さる」文章術セッションのテキスト、最後のページをプレゼントします。

ブログ分類の公式ページです。

・その他、お問い合わせはこちらから。

さとさんのSNS、フォローしてね。

 バルーンアートさと原人ブログ
 子育てコーチのブログ
 facebook
 Instagram
 twitter