100点の記事より、60点の記事を毎日書く。かさこさんの講義で、一番印象に残った言葉。 | 長い文章を短く読みやすい「刺さる」文章に変わる術

長い文章を短く読みやすい「刺さる」文章に変わる術

文章が苦手な人も、短く、読みやすい「刺さる」文章術で毎日楽しくブログ更新。文章上手になります。5W1Hで人柄を伝えて、伝わる文章を身につけましょう。

● 100点の記事より、60点の記事を毎日書く。かさこさんの講義で、一番印象に残った言葉。

こんにちは、さとさんこと高島です。

ブログってね、ジャグリングと上達の進み方が似てる。

ボールを5個回すと、ジャグラーさんから言ってもらえる。

「がんばったね!」

5個回すって、そんな簡単じゃないから。

毎日、ちょっとずつでも練習する。

3個が4個になって、4個から5個がまた大変。

上手くなったり、全然できなかったり、投げ出したくなったり、無性にやりたくなったり。

そこを、グッと毎日練習すると、徐々にジャグリングの基礎体力がつく感じ。

7年前の懐かしい動画。



不思議なんだけど、5個回す腕の動きが完成する前に、目で見る感覚が先に身につく。

だから、視覚的にはできそうなのに、体がついてこない時期があるんだなー。

そこを、乗り越える地道さが必要。

そして、気づくと5個が10回、15回、20回、25回…と、ちょっとずつ上達する。

体の感覚と目の感覚が同じになってくると、100回も回せるようになる。


100点の記事より、60点の記事を毎日

かさこさんの講義が出雲であった。



2時間の講義で、最も印象に残った文章。

100点の記事より、60点の記事を毎日。

技術を身につける前に、行動を先にする。

よくある言葉に、こんなのがあるでしょ?

自信がついたら、やります。

自信、いつまでたっても、つかないから。

自信がつく前に、文章の基礎体力をつけるほうが先。

そして、その前に文章に対して慣れることが、もっと先。

全く読まない人が、文章書けないもんね。

本やブログを読む。

思ったことを、書く。

すげー記事を書くより、ちょっとずつでも書く。

それをやった先に、刺さる記事が生まれるんだな。

短く、読みやすい「刺さる」文章術LINE@

友だち追加

LINE@登録、メッセージまたはスタンプでプレゼント!

短く、読みやすい「刺さる」文章術テキストの最後のページ。

ブログの分類がわかる公式が載ったページです。

・短く、読みやすい「刺さる」文章術セッション

・なんでも、お問い合わせくださいね。

さとさんのSNSです。

フォローしてくださいね。

 バルーンアート・パフォーマーさと原人のブログ
 子どものこころのコーチングインストラクターのブログ
 facebookは、さと原人とさとさんの発信
 Instagramは、さと原人の日常。
 twitterは、メモ代わりに近い。