こんにちは。ぼくまんです!
今回はテレビ番組のアメトーーク。
好きだったという過去形ながら、現在も見続けてはいます。
ピーク時に比べて熱量は下がったものの、ちょっとは語りたい、そんな位置付けです。
●DVDリリース時がピーク
初期の家電芸人とか、中学イケてないのあたりが絶頂期でしたね。
あの頃は毎週木曜日が楽しみでしたし、ニッチと思われたジャンルや芸人が極上の仕上がりになったのに感心したものです。
でも最近はマンネリっちゃあマンネリですよね。
●イレギュラーの時に「普通」で思ったこと
以前に井森美幸と仲間たちみたいな収録時に、本人が来れなくて急遽企画を切り替えたことがありました。
企画の緊急切り替えってクオリティが下がるのが普通ですが、アメトーークの場合は上がるというかエッヂが増すというか、個人的には楽しみにしてたんです。
それが普通につまらなかった…。
あれが僕の中では分水嶺でしたね。
●つんく♂️提案の企画が通ってほしかった
現在改編期のゴールデン枠は、安定の過去企画を繰り返しています。
それはそれで、志村けん的な偉大なるマンネリズムへの道とも言えますが、たまには違うテイストも楽しみたい。
昔病気になる前のつんく♂️がプレゼンした「ホントは出たがりミュージシャン」にワクワクしました。
結局この企画は採用されませんでしたが、ゴールデンくらいプレミア感があっても良いのでは?
ではまた!