こんにちは。ぼくまんです!

今回は自宅に設置していた電子ドラムについてお話します。

まぁ今では撤去してしまったのですが…(笑)


●YOSHIKIや中村達也に憧れて

楽器の中ではドラムが好きなんです。

ギターは派手だし、ベースの良さも理解できるようになりましたが、やはりドラムがなければロックは成立しません。


プレイヤーではXJAPANのYOSHIKIや、ブランキー・ジェット・シティの中村達也が好きです。

彼らに憧れを抱き、ちょっと自分でも触りたくなった次第です。


●ドラムだけは電子しかありえませんよね

他の楽器と違って、ドラムだけは実物を買うわけにはいきません。

うるさくて置き場所がないですからね。

ゆえに電子ドラムの出番です。


実物なら安くて3万円程度で買えますが、電子だと5万円くらい。

記憶が曖昧ですが、河合楽器だか山野楽器にて相場価格で購入したと思います。


●気分はYOSHIKIと言いたいけれど

うん、まぁ電子ドラムは楽しかったですよ。

ヘッドホンの中ではめくるめくドラムワールド。

強いていえば、ハイハットだけ打感に違和感がありましたが。

(今だと薄〜い素材とかあるのかな?)


CDプレイヤーに接続して好きな曲に合わせることも出来ますし、メトロノームも付いてますので、テンポの練習も可能です。


でもやはり、技術が追いつきませんでした(笑)

テンポは100をこえただけでヘロヘロですし、好きな曲ほど難解の極みでした。


そんなこんなで、自然と電子ドラムから離れてしまいました。

また機会があったら…と言いたいですが、どうせならやはり実物が良いですねぇ。

まずは防音の地下室からかな?(笑)


ではまた!