こんにちは。ぼくまんです!

初めに強調しておきますが、今回のお話は僕の体験談ではなく友人から聞いたものですのであしからず…。


●ポーカーゲームって何?


狭い店内に並んだビデオゲーム機。

その全てがポーカーゲームです。

内容はいわゆる一般的なワンチェンジのポーカーでして、手役に応じて得点が与えられます。


得点をゲットしたら、「ビッグオアスモール」にチャレンジすることができます。

伏せられたカードが7より大きいか小さいかを当てるものです。

当たったら得点は倍になり、外れたら得点はなくなります。


このゲーム機自体は普通のゲームセンターにもあるかもしれませんが、ちよっと普通でないのは精算ボタンを押したら店員さんが現金を渡してくれることですかね(笑)


●アツいビッグオアスモール!


ってことで、手役が出来るかどうかよりも、その後がアツいんですよ。

ツーベアから対象でして、確か200点だったか。

そこから叩いて400→800→1600→3200→6400→12800となり1万点を超えると強制精算となります。


そんなに連続で当たるわけないとお思いでしょうが、たまに次カードがめくれてるんですよ。

次が当たればその次は見えてるので確定です。


ちなみにフラッシュだと最初から得点は6000点です。

おとなしく精算するか、一回叩いて倍にするか。

ギャンブルですねぇ。



●店の謀略、そしてバニシング


まぁ謀略とまでいうと大げさですが、得点を精算するのに異常に時間がかかるんですよね。

1万点を超えて精算するのに10分くらいはかかったんじゃないかな?


その間に何するかって、違う台で勝負続行するしかなく、精算が終わる頃にはある程度イカれてるってのはあるあるです(笑)


一度ロイヤルストレートフラッシュが出現したことがありました。

叩くまでもなく5万点のプレミアです。

でも精算に30分はかかりました。

それだけあれば、半分くらいは失くなってます(泣)


そんなこんなで、全体の概要を掴んだ頃にはお店か消えて無くなりました。

何だったんでしょうね、アレ。

まぁ友人の話ですからね(笑)

ではまた!