こんにちは。ぼくまんです!


我が青春の雑誌であるヤングサンデー。

残念ながら現在は廃刊となってしまいましたが、そのDNAは今も残っています。


旧ヤングサンデーというだけで、何故か反応してしまう僕。

さっそくご覧下さいませ。



●クロサギ


以前に山P主演でドラマ化されたのに続いて、その後は元キンプリ平野くん主演で再度ドラマ化されました。


ヒロインつららのイメージが違うとか、言いたいことはあるものの、この現代にクロサギが復活したことは嬉しい限り。


でもちょっと欲を言えば、せっかく現代にリメイクしたのだからもう少し詐欺部分の脚本は緻密にしてほしかったですね。

あんなに簡単に人は10億円も振り込みません(笑)



●Dr.コトー診療所


連ドラ、特別編から10年以上の沈黙を経て、突然の映画化が昨年されてビックリしました。


寅さん亡きあと、吉岡秀隆を見れるのはもはやこの作品くらいです。


原作のマンガは、ヤングサンデー時代は網羅しましたが、ビッグコミックオリジナル移籍後はチェックしていません。

現在は連載休止中みたいですね。


僻地医療に従事する者と住民のエゴ。

そしてそのエゴは、実は自分自身にも当てはまる。

何か考えさせられる作品です。



●アオイホノオ


もはやヤングサンデーというよりもゲッサンの方がしっくりきますかね。

勇者ヨシヒコでおなじみの福田監督によるドラマ化が衝撃的でした。


作者の島本作品には全く馴染みがありませんが、作品を知らなくても普通に笑えます。

庵野秀明やあだち充、高橋留美子らをイジることができる人はなかなか稀有です。


そういえばアマプラにて、DAICON FILM版帰ってきたウルトラマンが配信されています。

その舞台裏というか、背景を知る意味でも本作は貴重な存在です。



いかがでしたでしょうか?


ヤンマガ、ヤンジャンと比べるとちょっと格落ちともいえるヤングサンデー。

そもそも廃刊ですし。


それでもエロや暴力に頼らないセンスが光りまくった雑誌だったんですよ。


あぁ、あの頃はかえらない。

ではまた!