こんにちは。ぼくまんです!


ソロキャンプを始めてはや2年以上が経過しました。

以前にも何度かブログで書かせてもらいましたが、改めてキャンプグッズについて思うところをお話したいと思います。


なお僕のスタイルは泊まりなしのデイソロ中心。

たま〜に友人を誘ったりしますが、ソロキャンプで得たもののアウトプットの場です。


日帰りゆえにテントや寝袋といった主要なグッズは無縁となりますが、それ以外についてということでご覧下さいませ。



●奥深きチェア問題


当初はゆったり感のハイチェアか包み込まれるローチェアでかなり迷いました。


僕の中で未だ結論は出ていませんが、焚き火の切り口で考えると実は高低の問題ではないことに気づきました。


焚き火は薪の世話で忙しいです。

ハイだろうとローだろうと、背もたれが深くなると身を起こすのに負荷がかかり続けます。


やはり焚き火のためには低く、かつ背もたれが直角なものがよいのではないか?


ただもちろんチルアウトには不向きなので、基本的にはハイチェア、焚き火時にローの直角と使い分けるというのが現時点での回答となります。



●シングルバーナーは一体型とか分離型とかではなかった


キャンプ=軽量化という概念に囚われていました。


バイカーならばそれは絶対的ですが、一応車がある僕としてはもう少し利便性を求めても良いと今さらながら思いました。


よってどういうシングルバーナーとかではなくて、カセットコンロ最強説が浮上します。

やはりガスボンベの装填が楽ですし、火加減の調整も楽ですし、安定感も違います。


いやぁ、このシンプルな結論に時間がかかりました。



●焚き火とタープと風向きの件


結局はその日の天候によりますが、できればタープは使いたくないですね。


日よけ、風よけ、個室感と万能なタープ。

設営の手間は一旦置いといて、思わぬ難点は風向きが手前に来ると煙たくてしょうがないということです(笑)


ノータープならチェアの位置を変えるだけですが、なまじタープ設置ならば燻されるがまま。

思った以上に風向きは変わるんだと痛感してます。



いかがでしたでしょうか?

キャンプの目的は人それぞれとは理解してます。

ただ焚き火重視でバイカーじゃない人に少しでも参考になれば幸いです。


ではまた!