こんにちは。ぼくまんです!


今回は手軽に水で戻せて便利な乾物についてお話します。


要するに「まごわやさしい」なんですよね。

まめ、ごま、ワカメ、野菜、魚、しいたけ(キノコ類)、いも。

日常の食事だけではなかなか補えないですが、そこをサポートしてくれるのが乾物なのです。



●海藻サラダ


それまで野菜といえばコンビニのカット野菜でした。栄養面に若干の不安があるものの、手軽で便利でしたから。

ただ日持ちするわけではないので、コンビニに行く回数が増えるのがちょっとストレスだったんですよね。


そこで乾燥ワカメを試してみました。

これがなかなか良い感じ!

乾燥だから超日持ちするし、食べる10分前に水に浸すだけでOK。


なぜ今まで試さなかったのか不思議なくらいです。

で、最近ではワカメ以外も入っている業務スーパーの「海藻サラダ」の虜なのです。



●きくらげ


海藻に味をしめた僕は、キノコ類にも進出しました。

乾燥キノコといえば、思い浮かぶのは椎茸ですね。

決して苦手ではないのですが、ちょっと主張が強くて他の食材と合わせにくいと思い敬遠してます。


で、結果的に抜擢したのがきくらげです。

細切りタイプだと主張も強くないですし、それでいて良きアクセントになります。

海藻に比べると、ちょっと戻し時間が必要なのでご注意を。



●切干大根


煮物で有名な切干大根。

煮物があまりにも有名なので、その印象に引っ張られていました。

頑張って煮込んであんな感じだよねって。


でもなんてことはない、単に水で戻すだけで良かったんですね。

生のようなシャキシャキ感はないものの、干されて良い感じに旨味が出でいます。


ワカメと一緒に戻すと生野菜サラダに負けず劣らずの一品となります。



いかがでしたでしょうか?


最近体が求めているのか、とにかくワカメが食べたくてしょうがない(笑)


今回ご紹介したきくらげや切干大根とともにサラダ風にして、仕上げにゴマをふりかける。


付け合せにサバの水煮缶や納豆を添えれば、まごわやさしいのほぼ完成です!


ではまた!