こんにちは。ぼくまんです!


今回は生まれも育ちも現在もという、僕の地元の千葉県についてお話します。


千葉と埼玉について日頃から擦られまくっているアレコレも触れたいと思いますので、個人的見解ということでご容赦くださいませ(笑)



●交通アクセスについては埼玉に軍配


都心へのアクセスや逆に郊外へ行くのにも埼玉の方が便利ですね。

千葉からは総武線も京葉線も、結局は東京行き。

それに比べて埼玉は、赤羽から東京方面と新宿方面に分岐してるのがデカい。

そして唯一のアドバンテージだった横浜へのアクセスを直通カバーされた結果、負けが確定しました。


郊外については、何といってもアチラは新幹線が通っていますからね。

千葉からは、常磐線のみが唯一奥の奥まで繋がっていますが、ちょっと弱いです。



●集客力では千葉の圧勝でしょ!


都道府県対決やら魅力度ランキングなどありますが、結局はその土地に人を呼べるかどうか。

埼玉に行ったことが無い人は居ても、千葉に来たことが無い人って居るんですかね?


・東京ディズニーランド(主に若い人)


・成田山新勝寺(主に中高年層)


・成田空港(主にセレブレティ)


・中山競馬場(主にギャンブラー)


・幕張メッセ(主にビジネスマン)


どうですか?

ディズニーのみならず、あらゆる層に対して幅広く集客できる施設の数々。


もう一度申し上げます。

千葉に来たことが無い人は居るのでしょうか?



●「東京」を名乗る件について回答します


東京ディズニーランド、東京ドイツ村、新東京国際空港…。

千葉には東京と名のつく施設があります。

よくその点が指摘されていますが、僕にはその指摘が理解できません。


例えば新幹線に新大阪駅がありますが、「新大阪」という地名はありません。

この場合、正式な地名はどうでもよくて、全国の方にここら辺はだいたい大阪ですという意味の呼称なのです。


件の施設たちも国内はもとより世界に対して、皆さんお馴染みのTOKYOのあたりですよとアナウンスしているわけです。

よって正確な住所が浦安とかどうかなんてワールドレベルで考えるとミクロな指摘と言わざるをえません(笑)



いかがでしたでしょうか?


話が進むにつれて主観的になっていることを、改めてお赦しください。

要は郷土愛なのです。


ではまた!