こんにちは。ぼくまんです!


寒いですねぇ。

冬が寒いのは当たり前。

でも近年、冬の寒さがそれほど気にならなくなりました。


温暖化とか自身の代謝とか、たぶんそういうことではなくて、昔と比べて飛躍的に便利なグッズが登場したからだと思うのです!



●ヒートテックとウルトラライトダウン


学生時代は下着にワイシャツに薄手のセーターと学生服。

ただただ寒さに震えてました。

それが何ですか、あの暖かさは!


特にダウンは、その軽さにも衝撃。

当時だってダウンジャケットはありましたが、相当かさばりましたからね。


バイクで駅までの寒さを凌ぎつつ、逆に暑い電車内も快適に過ごせる優れもの。

もう冬にこの両者なしは考えられません。



●エアコンのおはようタイマー


起床時に寒さで布団から出られない。

思えばなんてムダな時間なのでしょうか。

ただでさえ眠さとの戦いなのに、それ以上余計な要素は加えたくありません。


そこで起床時の30分くらい前からエアコンを起動させます。

たったこれだけで、朝は快適に起床できます。


それなのに周りに聞いてみると、あまり実践している人はいないようです。

エアコンの種類にもよるのでしょうが、簡単かつ効果的だと思うんですがねぇ。



●保温に優れたタンブラー


最後は温かい飲み物。

昔も魔法瓶の水筒なるものがありましたが、いかんせん旧式。

バカでかいし、内側ガラスタイプは衝撃に弱かった…。

遠足の時に「行き」のバスで水筒内部が割れたトラウマは忘れられません。


その点現代のタンブラーは軽いし保温性は高いしスタイリッシュという完璧な代物。

朝に淹れたホットコーヒーが、夕方でもまだ温かいんですから。


尾崎豊は自販機のホット缶コーヒーを「100円で買える温もり」と歌いましたが、その寿命はいいとこ10分程度です。

現代のタンブラーには敵いませんよ。



いかがでしたでしょうか?


衣類、家電、カトラリー系とあらゆるシーンで防寒のグッズが活躍しています。

ペラペラのセーター、効いてんだか分からない電気ストーブ、デカくて割れる水筒よさようなら。


これからも防寒グッズたちとともに、冬を楽しく過ごさせてもらいます。


ではまた!