こんにちは。ぼくまんです!


今回はちょっと前にネットで白熱していた両者の争いについて、パチンコファンの一人としてコメントしたいと思います。


ドンキ谷村氏については決して好きではないですし、オカルトを全く信じてはいないものの、パチンコメディアの黎明期に新鮮な切り口でネタを提供してくれたという点で評価しています。



●事実関係という点では万発ヤング氏に軍配


谷村氏のオカルト理論は、言うまでもなく再現性がありません。

本人は30年間で9000万円くらい勝ったと言ってますが、事実を証明できません。

誌面に交換レシートを見せてくれることもありますが、いくら突っ込んだかは分かりませんし。


1gameてつ氏の谷村インタビューでは納税もキチンとしてるとコメントしてました。

…パチンコの収益を納税するってちょっと意味が分かりませんでしたが、まぁパチンコ関連のお仕事のってことですかね。逆にホールでの勝利を自ら否定しているような。


とにもかくにも、スロやパチでの勝ち方は期待値の高い台を期待値の高い打ち方で長時間遊技する。

ホール側が例外なくこの前提で調整しているわけで、これ以外の必勝法は漏れなくオカルトなのはみんな知っています。

 


●否定するのは簡単だけど


とまあ、事実関係はハッキリしています。

なのになぜ論争になるのか。


僕が思うに、30年もの長きにわたって「オリジナル攻略」という異端のジャンルに君臨し続けているからなんでしょう。

要は黙殺しても勢いが衰えない(笑)


万発ヤング氏も、オカルト自体は否定していません。

個人で楽しむだけならまだしも、勝てる方法と謳って一般人から搾取してるのが問題だと言っています。


うーん、確かにそういう見方もできますが、

オープン価格で販売されている雑誌で多少トンチンカンなことを言うのが搾取ですかね?

個人的にはテレビで都市伝説を語るのと大差ないと思っています。



●ぶっちゃけ皆疲れている(笑)


繰り返しますが、谷村氏がメディアに登場して30年です。

なぜに一部とはいえ、こうも支持され続けるのでしょうか?


パチンコの勝ち方が明確でも、正攻法は大変です。

期待値の高い台を探すのも困難ですし、座れても13時間粘らないとダメだし、しかも短期スパンでは勝てる保証もありません。


昔は情報のタイムラグで一時的ながらお宝が存在しましたが、ネット社会になってなくなりました。

加えて現代の特にパチスロは、高設定でも機械割が大したことありません(泣)

要するに夢がなくなってみんな疲れているのです。


分かってる。

オスイチなんて偶然だと。

ただ分かりきってる正攻法だって割に合わないんだから、せめてオカルトでも楽しませておくれ。

そんなところではないでしょうか。


賢明なるみなさまは、オカルトの容量・用法を守って楽しく遊技してくださいね。


ではまた!