こんにちは。ぼくまんです!


勝手にシリーズ化しちゃってる想い出のパチンコ台。

今回は馴れ初め編です。


★休憩時間の6連チャンが僕の人生を決めた!

「ダービー物語」


実は初めて打ったパチンコ台って、あまり覚えてないんですよね。

恐らくニュートキオだったか、とにかく何かの羽根モノで、何千円か打って勝ったかどうかも定かでないです。

というのも、そんなショボい記憶はダービーによって華麗に上書き保存されたからです。

 

バイトの休憩時間にフラっとダービーを打ったところ、保留玉で6連チャンしました!

保留玉連チャン自体も初めてだったかなぁ。

とにかく人生最大の脳汁が分泌されまして、そこから人生が大きく変わりました。

 

パチンコ業界に身を置いた時期もありましたし、トータルでは負けてますが、今でも楽しく遊ばせてもらっています。

 

保留玉連チャン機は名機ぞろいなので、パワフルもクイーンも大好きです。

ただエキサイトジャックだけは、動きも仕組みもインチキ臭くてちょっと馴染めませんでしたが(笑)

 

そんな中、ダービーだけがけしからん台ということで撤去されたのは残念でした。

釘調整によって店側が意図的に連チャンを制御できるのが悪いといいますが、

大当たり確率0ゾーンとか、内部的にもっとけしからん台はあったと思うんですがねぇ。

 

 

★地道な者にのみ福音を与える至高のカラクリ

「ブンブン丸」


羽根モノ初体験の記憶は忘れましたが、この台は好きでしたねぇ。

正直、大勝ちしたとかアベレージが良かったのは他の台です。

でもこの台は単純に面白かった!

 

僕の好みですが、2チャッカーに入らないと大当たりしずらいとか、羽根が拾うタイミングがほぼ全てというタイプはダメです。

いつでもドキドキしていたい(笑)

 

その点この台は、羽根の根本で拾われるとローチャンスながら、先っぽだとVゾーンを含めてどこに玉が向かうか分からない所が良いのです。

 

そして大当たり中。

ラウンド内で玉が羽根に拾われた回数を数えなければいけません。

5個までは普通に打ってオッケーですが、そこからは地道に単発打ちをして1個ずつ玉を入れていきます。

 

何個INで貯留開放かは忘れましたが、連発打ちをしていると、貯留開放されて継続Vに向かう玉とぶつかるのです。

そこでVに入らなければほぼパンクします。

ホントに見事にぶつかるんですよねぇ。

開発者は天才物理学者だと思います(笑)

 

本来なら1個でも多く羽根に拾わせたい欲求を抑えて、地蔵のように玉をカウントして衝突事故によるパンクを防ぐ。

その分完走した時の爽快感たるや…?

 

※いかがでしたでしょうか?

こんな感じでパチンコやパチスロについて引き続き不定期にお話ししたいと思います。

ではまた!