2024年上期の作り倒してみた(中國結+マクラメ) | 食べたもの・行ったとこ・作ったもの

食べたもの・行ったとこ・作ったもの

食べた物、買った物、出掛けた場所など、ゆるく日常を綴ります。

2024年1月〜6月

 

●スマホショルダーストラップ

昨年秋にスマホを新しくした。

でっかくなり(iPhone 15 Pro Max)、小さめのバッグだと入らない。

お財布を小さくすればいいのだけど、それはイヤ。お財布はバッグから出したままずっと持ち歩くのは変だけど、スマホなら掛けてしまえばおかしくはない、ということで、スマホショルダーストラップを編むことにした。

スマホショルダーストラップはとにかく長い紐で延々編まなければいけないので、まずは練習。

・ダイソー江戸打ちひも(黒)で十字結

 

 

・承薪の4號線(黒)で十字結

 

これは4月の訪台時に承薪の店舗で買ったもの。

スマホをぶら下げるので、強度を考えると継ぎ足ししたくない。

以前から持っている紐は長さが足りない。

ということで、台湾で1巻購入したんだけど、重かった。

 

 

同じ編み方だけど、紐が違うだけで感じがだいぶ違う。

 
●交通系カード用ストラップ
セリアのパラコードで蛇結・丸四つ編み
4月の訪台にあたり、ゆかりさんが悠遊卡のホルダーを作ってくださったので、すぐにピッとできるようにバッグの肩紐に巻き付けられて伸び縮みするストラップを作ってみた。
作っていただいた悠遊卡ホルダーはこちら↓

●交通系カード用ストラップ

上述の悠遊卡のホルダーのお礼にゆかりさんにストラップを編む。

・セリアのパラコード(オレンジ)・町田絲店の花結び紐(白)で蛇結・丸四つ編み

image

これ↑は、私のと同じ編み方で。

 

・町田絲店の花結び紐(白)・ダイソーのひも(黄)でお花編み・平四つ編み

 

おまけの

・ドリンクホルダー

ダイソーの江戸打ちひも(白・黄)で平結變化型

 

 

 

●IDカード用ネックストラップ(セリアのパラコード)
会社のIDカード用のストラップを作ってみた。
編み方はマクラメのお花の編み方で。

・初回

セリアのパラコードは3mなので、途中で足す必要がある。
首の後ろの真ん中につなぎ目を持って来るようにして編んでみたら、長かった…。
というわけで
・改良版

改良版は、つなぎ目は首の後ろにくることに拘らずに作ったので、ちゃんと適正な長さ。

 

新旧では、こんなに長さが違う。

改良版、自分でも気に入っていて、在社時はぶら下げている。
が、左側の最終取り付け部分の場所を間違えたため、同じデザインで新しく作る予定。

 

●交通系カード用ストラップ(セリアのパラコード)

ゆかりさんへ編んだのを見て、母が自分もほしいというので編んだ。

数を重ねると少しずつ改良される。

 

●ドリンクホルダー(セリアのパラコード)

ネットで見かけたので作ってみた。

ドリンクホルダーにもなるし、スマホのストラップにもなると解説していた。

(写真の関係でまったく違う色に見えるけれど、セリアのパラコードと書いている色は同じです。)

 

●キッチンペーパーボックスを止めるゴム

ダイソーのカラーゴム

故あってキッチンペーパーボックスを立てているのだけど蓋が開いてしまうため、それを止めるために作った。

 

●デルフォニクス インナーキャリング用ストラップ

デルフォニクスのインナーキャリングは専用のストラップが売ってるんだけど、肩掛けするわけではないため自分が使いやすいものを作ってみた。

・セリア ロングゴムでお花編み

 

・ダイソー江戸打ちひもで十字結

 

ストラップの丸くなってるところにバッグの持ち手を通すようにするため。

インナーキャリングS

 

インナーキャリング M

 

Sサイズは主にトートバッグのときに使うのだけど、トートバッグの持ち手にストラップをそのままかけると持ち手がくしゃっとしちゃうので、そうならないため。
Mサイズは主にプラかごバッグに使ってるので、持ち手に通すための穴は要らなかったのだけど(プラかごバッグの持ち手はしっかりしているため)、一応、穴を作っておいた。
 
デルフォニクスのインナーキャリング、ポケットがたくさんあって、すっごく便利!!!(回し者ではありません)。
 
●髪を止めるためのゴム

ダイソー ラメゴムで十字結

使わないとき(髪を結いてないとき)は、ごっついバングルのように手首につけておければいいなと思って作ったのだけど、1回使ったら、伸びて(編み目の間が空いて)ぶかぶかになってしまった(泣)ので、手首にはつけられなくなった。よく考えればわかるんだけど、残念。
 

●髪ゴム

ダイソー ラメゴムで團錦結

 

 

●雙錢結

昔買った扁線が少しだけ余っていたので、編んでみた。

 

***

 

セリアのパラコードもダイソーの江戸打ちひもも焼き止めができないため、ちょっと不便(←接着剤で固定するのが苦手)。

 

私は作り倒すのが好きなだけなので、このページに載っているものでほしいものがあれば作りますので、ご連絡ください。