2024年6月の茅台酒アイスクリーム | 食べたもの・行ったとこ・作ったもの

食べたもの・行ったとこ・作ったもの

食べた物、買った物、出掛けた場所など、ゆるく日常を綴ります。

2024年6月

 

新橋の茅台日本旗艦店へ。

 

先日、娘が仕事で博品館へ行った際、隣に茅台酒を売っている超豪華なビルがあるのを発見。

そこで茅台酒のアイスクリームが売っていて、すごーく食べたかったのだけど、仕事中だし直帰じゃないしで、店内で食べることも持ち帰ることもできなかったそう。

「ママ、会社の帰りに新橋に寄って茅台酒のアイスクリームを買って帰って来て!」と頼まれていたんだけど、会社の帰りはそのままリハビリに直行するので、この時期、保冷バッグに入れていたとしても、長時間、アイスクリームを持ち歩くのはちょっと心配。

ということで、映画を見てランチを食べてあとは帰るだけというこの日に、銀座からてくてく歩いて茅台日本旗艦店へ寄ってみた。

 

お店の外観はというと、中国式の豪華さでちょっと入りづらい。

(中国式の無駄な豪華さはこちら↑をご覧ください。わかっていただけると思う)。

 

店内にでは(たぶん)中国人観光客2人がアイスクリームをイートイン。

私は超下戸なので、いくらアイスクリームになっていようとも白酒フレーバーなんて外で食べたら自宅にまでたどり着けないから、買って帰るの一択。

アイスクリーム、イートインしかできないかもしれないから、まずは確認しないと。

 

有料の保冷バッグと保冷剤はあるので2時間くらいなら持ち歩き可能とのこと。

私、保冷バッグは持ち歩いているので(笑)、保冷バッグを購入しなくても保冷剤だけつけてもらえる確認したところ、可能とのこと。

 

表の看板には、2個買うとお酒のミニボトルをプレゼントと書いてあったのだけど、店内に入ると5個買うと小さなマグカッププレゼントと書いてあった。

そのミニマグカップがちょっとかわいかったのよね。

フレーバーは、

 ・醤香

 ・濃香

 ・清香

 ・江小白桃

の4種類で、白桃以外はアルコール1.2%、白桃が0.9%だそう。

5個買うなら、4種類各1個+どれか1つを多く買わなければならない。

店員さんにどれがオススメか聞いたところ、「茅台酒が好きな人は醤香が一番茅台酒の味が出ているとおっしゃる方が多い、お酒が好きな方は濃香がお好み」だそうです。

せっかくの茅台酒のアイスクリームなので、一番茅台酒の味が出ているという醤香を2つにしてあとは各1個で5個購入。

 

買って帰ったら、娘、さっそく「醤香」を食べる。

 

蓋を開けると、ほわんと良い香り。

これが茅台酒の香りなのか。

本当にすごーくよい香りなの。

 

白酒って、某自治区に住んでいたときに、みんなあほみたいに白酒で「乾杯」(←文字通り飲み干す「乾杯」ですよ)で、死ぬ思いを何回かしてるので、良い思い出が1mmもなかったんだけど、当時私が飲んでいた白酒と茅台酒はまったく別物っぽい(白酒のジャンルの中で茅台酒は最高級だそう)。

 

アイスクリーム2個でお酒のミニボトル1本プレゼントだったので、アイスクリームを5個買って、ミニボトル2本とちっちゃなマグカップ(とシール)をもらった。

 

店員さんのおねーさんと話している最中に、博品館のあたりは、中国人観光客のバスが停まるところだからか、中国人観光客が大挙して入店。

この円安、高級な茅台酒も中国で買うより日本で買った方が安いのかも。日本みやげではないけどね。

 

 

私も1口だけ食べたけど、香りだけじゃなくて、味もとてもおいしかった。

 

安心の日本製造だしね。