2024年4月の台北旅行⑤ちょこっと観光 | 食べたもの・行ったとこ・作ったもの

食べたもの・行ったとこ・作ったもの

食べた物、買った物、出掛けた場所など、ゆるく日常を綴ります。

2024年4月

 

長白小館で酸菜白肉鍋をたらふく食べたあと、夜市をぶらぶらする前にちょこっと観光。

 

●陶朱隱園
image

 

 

去年夏の訪台時の行きたい場所リストに入れていたんだけど、時間がないとQちゃんにバッサリ切られた陶朱隱園。
ねじれ具合を自分の目で見てみたかったのよね。
Qちゃんに、この場所からでいいか?と聞かれ、本当は101と一緒に撮れる場所に行きたかったのだけど、お腹がいっぱいすぎて(なら、余計に歩かなければならないんだけど)億劫で、移動は断念。
外からはいくらでも見れるけど、中に入って見たいよね。Qちゃんの友達の友達の友達の友達の友達くらで住んでる人いない?って言ったら、あそこには誰も住んでないよとのこと。
えー、そうなの? 一等地に誰も住んでない巨大超豪華マンションなんてもったいなさすぎる。
 
●遠百信義A13 4F 懷舊食光埕
大稻埕を模したレストラン街になっているとのことで、見てみたかった。

 

 

看板なども古いものを利用していて、ガラスも壓花玻璃。
Qちゃん曰く、「実家の窓も昔はこれ(壓花玻璃)だった。これがコースターとかになってすごい高いので、びっくりした。どこの家もみんなこれだったのに…」
私の昭和レトロに対するのと同じような感覚なのかな?
 

 

(今回の旅行、Qちゃん、専属カメラマンのごとく私をたくさん撮ってくれた。)