2024年4月の春のお楽しみ | 食べたもの・行ったとこ・作ったもの

食べたもの・行ったとこ・作ったもの

食べた物、買った物、出掛けた場所など、ゆるく日常を綴ります。

2024年4月

 

⚫︎住友三田ツインビル西館の芝桜

娘と夫は会社としてが10連休なんだけど、私はカレンダー通り。

なので、私は遠出はせず、近場で過ごす。

去年は見に行くのが遅くて萎れかけていた芝桜、今年はほぼ満開な状態を見ることができた。

 

 

 

 

 

 

 

写真では分かりづらいのだけど、ピンクの帯の中を車が走っているみたいでおもしろかった。

 

田町駅近くの港区の施設・札の辻スクエアでは、セーラームーンのマンホールカードを配布していた。

 

 

 
●タケノコ
春の味覚はいろいろあるけれど、この時期に絶対食べたいのはタケノコ。
今年はタケノコが大豊作で、ふっくら大きなタケノコがお安いというニュースを見た。
そうか、タケノコ、安いんだ、買わなきゃ!と思っていたところ、5本ほどいただいた。
タケノコ、おいしいんだけど、下処置が面倒。
しかし、今年は画期的で一石二鳥な方法を知ったの!
 
それは、こちら↓。
 
米糠ではなく生米で茹でる!

 

煮れば生米はお粥になる。

それもすごーいタケノコの風味!!!

 

煮ている間にほろほろと取れてしまったヒメカワ部分も一緒に食す。

 

火が通って柔らかくなったタケノコの塊はお粥を落として、普通に処理したものと同様お水につけて保存。

 

上述の生米でタケノコを茹でるレシピを書いた方のれんこん粥がおいしすぎて大好きすぎるの。

オススメします!