2024年4月の台北旅行①雙月食品社で蛤蜊燉雞腿湯 | 食べたもの・行ったとこ・作ったもの

食べたもの・行ったとこ・作ったもの

食べた物、買った物、出掛けた場所など、ゆるく日常を綴ります。

2024年4月

 

台北に着いて最初の食事は、雙月食品社でスープ。

 

台北行きを決めたとき、東京はまだ温かいスープが飲みたい時期だったので、Qちゃんに雙月食品社か龍涎居でスープが飲みたいとリクエストしていた。

が、4月初旬の台北は蒸し暑かった…orz。

そして清明節の連休中で(閉まっているお店は多いのに)外食する人が多くて、めちゃくちゃ並んでた。

でも、初志貫徹。

 

 ◯蛤蜊燉雞腿湯

 

大きな鶏ももの塊が3つも入っていた。

鶏とアサリの出汁が出たスープは滋味深く、あ〜幸せ。

鶏肉もごろごろ入っているけれど、キャベツもわんさか入っているし、おまけにスープなので、めちゃくちゃ満腹になる。

 

◯愛恨椒芝麵 

お店イチオシな麺。

名前が面白いよね。

おいしかったのだけど、スープですでに満腹…。

 

◯月亮骨肉+滷蛋

 

これもおいしかったのだけど、スープですでに満腹…。

 

このお店、とっても気に入った。

リピ、決定!

次回は違うスープと違う主食を頼みたい!!!

 

 

***

 

連休のイベントなのか、1回のお会計につきべっこう飴を1つもらうことができた。

出来合いの動物の形の飴をもらっても良いし、畫糖叔叔にその場で絵や文字を書いてもらうことも可能。

前の人が「壽」を書いてもらっていたので、画数がすごく多い私の名前もイケるはず!とお願いしてみた。

お見せできないのは残念だけど、画数がやたらと多い私の名前の1文字も、見事に飴で書いてもらった。

もったいなくて食べれない。