2024年3月のbistro yagishowten | 食べたもの・行ったとこ・作ったもの

食べたもの・行ったとこ・作ったもの

食べた物、買った物、出掛けた場所など、ゆるく日常を綴ります。

2024年3月

 

午前半休を取ったので、ランチはずっと行きたかったbistro yagishowtenへ。

本当はディナーで行きたいのだけど、なかなか行く機会がなくて、まずはランチ。

大人気のお店なので、ランチでも予約をした方が確実なのは知っていたけど、検査+診察で何時に終わるかわからなかったため、予約なしで行ってみた。

開店15分前にお店の前に着くと、前に1グループ並んでいて、その人たちも予約をしてなかったみたいだけど、お店の目の前で電話をし、入れるかどうか確認、その場で予約してた。

2組目とはいえ、この人たちの予約分で、「今日は予約で満席なので」と断られるという可能性もあるかもしれないとは思ったけど、まあ、1人だからなんとかなるかもしれないし、ダメなら今日は他のお店で食べて、次回はきっちり予約して行けばいいやと思い、そのまま待つ。

入店時、予約してない旨を伝えると、12時までの利用でよければということで1階のカウンターへ。

私の後ろのお客さんも予約なしでカウンターへ。

カウンターはあっという間に埋まった。

この近所にお勤め(あるいはお住まい)の人は、予約なしでも12時までの利用であれば開店前から並べばランチにありつけることを知っているのだと思う。私は病院帰りでトートバッグだったけど、スマホとお財布だけの人もちらほらいたので。

12時までの利用だと、慌ただしくバタバタしちゃうかもと一瞬思ったけど、誰かとおしゃべりしながら食べるわけではないから、サーブがすごく遅いとかいうことがなければ全然余裕なはず。

 

週替わりのランチメニューは3種類。

 

オーダーしてすぐにサラダが出てきて、

 

しばらくするとお料理も出てきたので、慌てて食べることはまったくなかった。

◯鶏もも肉のブレゼ カルボナーラソース

お肉、柔らかい〜〜。

カルボナーラーソースもよく合う♡

 

これは大人気なのがよくわかる。

欲を言えば、もう少しパンが大きければうれしかったけど(笑)。

 

ディナーに絶対、行きたい!!!

 

***
 
大崎の向こう側に行ったからには、小麦girlでパンも買う。

 

どれも美味しかったけど、特にピスタチオのクリームパン(左下)と大人のチョココロネ(右下)がおいしかった。