米とサーカス(高田馬場) | 食べたもの・行ったとこ・作ったもの

食べたもの・行ったとこ・作ったもの

食べた物、買った物、出掛けた場所など、ゆるく日常を綴ります。

2020年1月

 

※最後の方に虫がちらっと出てきます。虫がダメな方はお肉の写真が終わったら、そのまま閉じてください。

前半は、ただのジビエです。

 
***
 
本日のメインイベントは、実はランチの羊香味坊ではなく、「米とサーカス」!
 
前回、大福さんとノングインレイで竹蟲を食べたとき、いつか同じ高田馬場にある「米とサーカス」へ行きましょう!という話をしていたの。
新しくなった渋谷のPARCOにも「米とサーカス」が入ったけれど、虫の自動販売機があるのは高田馬場だけだそうで、高田馬場店へ。
今回は、虫を食べるわけでなくジビエを堪能(虫は自販機で購入)することに。
 

 
今年は子年ということで、ヌートリアのお鍋が一押し。
ヌートリアは大きめの齧歯類だというのは知っていたけど、泳ぎが得意で後ろ足に水かきがあって、水上で授乳ができるように乳首が背中寄りについてるついているんですって!知らなかった。お勉強になりました。
そのほかにも、鹿とか猪とか熊とかのお鍋もある。
ここら辺はちょっと山の方に行くと食べれるから、フツーっちゃフツー。
穴熊!
とか
浣熊!!
とか
鴉!!!
とか
孔雀!!!!
とかのお鍋もあるけれど、要事前予約。
 
寒い日だったので、お鍋にも惹かれたけどオーダーは2人前からなので、2人で2人前お鍋を頼んじゃうとほかになにも食べられなくなっちゃうので、お鍋は断念。
 
まずは、初・米とサーカスを祝して、下戸2人でソフトドリンクで乾杯。
グラスのイラストがとてもかわいい♡
 
○鹿のロースステーキ
蝦夷鹿は食べたことがあるし(一番直近で食べたのは1年半前のYAUMAY)、鹿は偶蹄目だから牛に味が近いのねって思っていたのだけど、今回食べたのは、血合っぽいというかレバーっぽいというか、ちょっと苦手だった。塊だから?鹿だから(蝦夷鹿かどうか不明)?
 
○トド刺し
ルイベ。
「ぬるくなると、獣臭くなるので、早めに食べてください」とのことなので、写真もそこそこ、急いで食べる。
こちらの方が見た目が血合っぽくて戦々恐々と口に入れたのだけど、凍ってる状態だからか臭みは1mmたちともなく、さっぱりとした赤身のお魚みたいな味だった。マグロの赤身のお刺身より肉はしっかりしていて硬かったけど。哺乳類なのに魚みたいな味がするのが不思議でおもしろかった。
 
○カンガルーのたたき
 
カンガルーは、食べたことがある。
以前、ママ友と皇居ランに行ったあと、鹿屋アスリート食堂(今は名称が東京アスリート食堂本店になったようです)で、カンガルー肉のハンバーグを食べたの。カンガルー肉は、超低脂肪、低コレステロール、高タンパク、高鉄分なうえ、脂肪燃焼効果と筋肉増強効果があるから、アスリート向けのお肉ってことで食べたのよね。
カンガルーのお肉は、普通においしい!
 
○猪舌のスモーク
 
子供のころによく行っていた台湾料理屋さんで、いつも豚の舌をお店で食べてた(さらにお土産でもいただいてた)ので、豚の舌は食べ慣れているのだけど、猪の舌は初めて。
おいしかった♡
 
米とサーカスに行ったあと、なにかの雑誌で、「リュウキュウイノシシ」がとてもおいしいというのを読んだの。普通の猪より小型なんだけど、味はとても良いんだそう。
リュウキュウイノシシも食べてみたい!
 
 
○鰐の天ぷら
 
鰐も食べたことがあるので、親しみやすい。
普通は鶏肉って言われるけど、ちょっと弾力があって、食べ応えがある。
高タンパク・低脂肪・低カロリーなうえに、高コラーゲン。
弾力があるぶんよく噛んで食べざるを得ないから、ダイエットと美容に最適な食材だと思う♡
 
 
お店の外には、昆虫スナックの自販機がある。
 
ラインナップは、こんな感じ↓
 
というわけで、大福さんと1つずつ買ってみた。
スナックで軽いので、こういうケースに入って出てくる。
 
私は、BBQ味を購入。
 
大福さんは、スイートチリ&ライム味を購入。
 
以下、虫がダメな人はこのまま閉じてください。
 
- - - - - - - ✂︎ 切り取り線 ✂︎ - - - - - - -
 
外の自販機では虫スナックが売ってるけど、店内にはお酒に浸かったGもいた(右)
冬虫夏草は漢方でよく見るけど、左の鹿のお○○○も漢方で強壮剤としてよく見るよね。
 
米とサーカス、とってもおもしろかった♡
 
***
 
前回の竹蟲を食した記事はこちら↓

オオグソクムシを食べたときの記事は↓