2019年大阪旅行 day1 ①551蓬莱本店〈ランチ〉 | 食べたもの・行ったとこ・作ったもの

食べたもの・行ったとこ・作ったもの

食べた物、買った物、出掛けた場所など、ゆるく日常を綴ります。

2019年4月 初めての母娘大阪2人旅(五月天演唱會+観光)

娘とうちのママとの旅行は数あれど、娘と私の2人っきりの旅行は、実は今回が初めて。

五月天のライブが(なぜか)大阪だけだったため、ライブにかこつけて、3泊4日の大阪旅行に行ってきました。

ライブが2日間あるので、大阪観光は実質2日間。

お互いの行きたい場所・食べたいものがまったく違うため、詰め込みに詰め込んだ日程で、かなり疲れたけど、楽しい大阪旅行でした。

 

***

 

day1 ①551蓬莱本店〈ランチ〉

娘、蓬莱の豚まんとしゅうまいが好き(私は神楽坂の五十番の肉まんの方が好き。肉まんより五目まんの方が好きだけど)。

551蓬莱本店は、娘の食べたいものリストに入っていたお店。

 

中華料理のレストランなので、豚まんやシュウマイの他に、フツーに麺類もあるし、小籠包もある。


平日の11時すぎに入店したんだけど、地元の(割と高齢めな)常連客と外国人観光客で2階はほぼ満席(1階が売店、2階がレストラン、多分3階にも席がある)。

人気があるのね。

というわけで、ランチとしてオーダーしたのはこちら↓。

 

○豚まん

 

○しゅうまい

 

○エビしゅうまい

 

○小籠包

 

○平打ち炒めそば

 

新大阪で豚まんとしゅうまい(のチルド)を買って帰ったことは何回かあるけれど、エビしゅうまいを食べるのは今回が初めて。

娘、エビしゅうまいを食べることができてよかったとしみじみしてました。

普通のしゅうまいとエビしゅうまい、大きさが全然違うのね。

 

全般的にリーズナブルでおいしかったです。

 

- - - 

 

1階は売店なんだけど、アイスキャンディーが売ってて、びっくり。

関西の人には当たり前なことなんだろうけど、551蓬莱のCMなぞ見たことのない関東の私にとっては、551蓬莱といえば肉まんとしゅうまいのイメージしかないので。崎陽軒にはアイスキャンディー、売ってないし。

 

で、この日の昼間は、難波あたりをうろうろしてたんだけど、道頓堀からなんば駅に戻るとき、「蓬莱本館」というお店があって、「あれ? 私たち、お店、間違えて入っちゃった?」ってちょっと焦った。

このブログを書くにあたって調べたら、551蓬莱と蓬莱、元は同じだけど今はまったく別会社とのこと。

上野のうさぎやと日本橋のうさぎやみたいなものかしら?(ちなみに私は日本橋派です。)

 

***

 

551蓬莱本店でランチをしたあと、娘がタイガースのユニホームを着たラムちゃんがほしいということで、道頓堀でガチャガチャを回したんだけど、出たのはこちらでした。

551の豚まんに縁がある1日だった。