片づけられない。出来ない自分で苦しんでた方がいい | 心の鎖をはずして 輝くあなたへ

心の鎖をはずして 輝くあなたへ

それぞれの輝く本質を思い出し、軽やかに生きるお手伝いをさせて頂きます。
エネルギーワークや心のことから、あなた自身の本当の想いに気づけるように、そこを大切にして日々過ごし、自然と内から幸せが溢れていくようサポートいたします♪

その出来ない、上手くいかないと

悩んできた事。


実は、心の奥底では

自分が出来ないなんて

これっぽっちも思ってないのかもね~( ̄▽+ ̄*)




こんにちは。セラピストの坂木 珠緒です。



問題は全てダミー。


心屋さんの所で良く言われてますが

本当にそうなんだな~、と。



最近、『片付け』というテーマで

やり取りをしていたのだけど


やっぱり、

何かを問題と思っている時って

そこにしがみつくことで

執着することで


もっと嫌なものから

目をそらそうとしてるのだろうと。




「お金さえあれば」

「彼氏さえできれば」

「もっと綺麗になれれば」


⇒「私はもっと幸せになれるはず!」

と、主張してる時のように。


今の自分自身からは目をそらして

何かを求め続けている。




ちょっと前、心屋マスター卒業生の

みかりんさん

面白い記事をアップしていました。


彼女は何度か

私のヒーリングを受けて下さっていて

12月の<冬至の一斉遠隔>の時には

こんな感想(■「カラフルな金平糖☆が届きました」 )をアップして下さってます。


(内容は優しい、前向きなメッセージだと私は感じてたのだけど

ご本人にとっては痛い所だったそう^^;)





■「ぶりっこ女、返上します! 」
http://ameblo.jp/haname-instant/entry-12122934554.html



-----------

今日、この記事 を読んで、出てきたこと。


最後の、「結婚できないのが悩み」という質問者の方への、

秦由佳さんの回答を読んで、私も考えてみました。


以下、記事より抜粋。


☆★☆★☆

もっと言えば、自分が結婚できる人間だと思ってしまうことに対して何かしらの拒否感があります。
結婚できてしまえば、あるいは結婚できる人間であると思えてしまえば、何かデメリットがあるのです。


そのため、とにかく「結婚したい」という願望だけ表に出して、裏ではその願望を矛にすることで何かから身を守ろうとしている自分がいるはずです。


結婚、というのは一つのカモフラージュだとして。
「結婚したい」という思考があることで、他のどんなことから目をそらすことができるのだろうか?


そこをイメージしてみることで、答えが見つかりやすくなります。


☆★☆★☆


私は、これまでの人生の大半、

「彼氏ができない、結婚できない」ことで悩んでいて。


マスターコースに行こうと決めたきっかけも、この恋愛・結婚問題。


変な言い方だけど、

なんかもう、この悩みって、

私にとっては一種のステイタスというか、

アイデンティティーにすらなってしまっているような感じでした。


(中略)



私がかわいいと、私に魅力があると、私に価値があると、

私と一緒にいたい人がたくさんいて、

それが叶わないと、悲しい顔をされて、がっかりされてしまう。


たくさんの手に引っ張られるのは、

痛くて、つらくて、嫌なんだ。



誰の手も離したくないのに、

そんなことは現実が許さないんだ。



だったらもう、価値なんてないことにすればいい。

価値も魅力も、封じ込めてしまえ。




え…。


マジで…。


すごい発想…。




裏を返せば、私、自分のことどんだけすごいと思ってるんだ。

どんだけ人気者だと思ってるんだ…。



本来の自分がバレたら大変なことになってしまうから、

ダメぶりっこしていよう。


って!?


あほらしいというか、ツッコミどころ満載すぎるというか。



うん、なんか、うっすら~と気づいてはいた。

とんでもなく傲慢な自分。

-----------


全文 こちらから




本当にとても分かりやすい。


出来ないって落ち込むって

そもそも「自分はもっと出来るはず!」

と思ってるからこそ出てくる。



自己価値が低いと思ってきたことだって


これ以上なく、

自己価値が高いからこそ

絶対に失敗したくない、とか

この位の自分では満足しない、とかを

呼び起こしているといえるし。



どっちもあるんだよね~、きっと。




そして、片付けが出来ないと

悩んでいる


それもモノが多すぎて

という話において

こういう側面もありそうだなと。




実は、全部を置いときたい。

片付けなんてしたくない。


何も選びたくない。

私が選ぶなんて、なんて傲慢なの。

だって、選ばれなかったモノは可哀想じゃない。


何もやりたくない。

誰か全てをやってくれるといいのに。

その位してもらってもいいはずの私なのに。



でも、そんな事を言ったら

周りから怒られるか、馬鹿にされるから


片付けができない、

選んで、捨てることが出来ない、


・・・ということにしておこう。



片づけたいけど

片づけられないの、


という主張が出来るようにしておこう。



だって

こんな何度やっても出来ないの。

私だって苦しいの。

だって、どうやっていいか分からないのだから。


私、可哀想でしょう?

きっと、可哀想と思ってくれるでしょう?




こんなに苦しんでる私だったら


実は全てを持っていたいだけの欲張りで

一つも片づけなんかやりたくない。


誰か出来上がったものをくれて当然。

周りが整えてくれて当然。


と思ってる自分に気づかれないで済むよね。


などなど。



ここら辺の思考の絡み方とか

ウツとかの場合も

同じな場合がありそうです。




まあ、これは可能性の一つ。


他には

一度何かを選択したり、捨てたりしたら

二度と自分は手に入れることが出来ない。

その選ばなかった方について

絶対に後悔しそうで怖い。

だから、選べない。


などという恐怖を持ってることも

ありそうだけど。





罪悪感。


それを持ち続けて

苦しんでおくことで

どうにか許してもらおうとする。



一体、誰から?

一体、何に許してもらおうとしてるのだろう。



罪悪感とか、出来ない自分とか

いなくなっちゃったら

幸せになっちゃう!

何も問題が無かったって気づいちゃう!!


例え、どんなに駄目な自分だったとしても

皆から愛されて

既に幸せで豊かだったと気づいてしまう!!



それはマズイ!!

絶対、許されない!!


どうにかして、問題を探さなければー!!


って、

危うく幸せそうになるたびに(笑)

何かしら目の前に

都合の良い問題らしきものを設置してる。



そんなことやってる人は

結構、多いと思われます。



どうすればいいか、は

自分の本当の想いに気づいて素直になっていきましょう。


としかいいようはないのですが


色々腑に落ちるだろう

秦由佳さんの記事、紹介しときます。



■「《前提のおはなし》「問題が証明されることで安心したい」って思うこともあるけれど。 」
http://ameblo.jp/hatayuka-ryc/entry-12124620613.html



秦由佳さん

今年になって、読者からの質問への回答

というのをされているのも

一緒にご紹介。


色んな事について参考になる記事、いっぱいです。

http://ameblo.jp/hatayuka-ryc/themeentrylist-10094724793.html





・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

ベル2月17日(水)開始<7日間集中ヒーリング> 募集中

2/20(日)、21(月):北九州・小倉でセッション受け付けます

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



~・~・~
【ヒーリングセッション】<遠隔・対面>

【豊かさの泉ヒーリング】<メール>

【AROMA HAND FAB/EAR FABセッション】 【講座(AROMA /EAR )】

【MARIA FAB ADVANCE リチュアル(儀式)】
~・~・~







◆イラスト by とうこさん


読者登録してね