漆黒の三角形の花器にいける | 理系男子による自由に花をいける秘訣(自由花)

理系男子による自由に花をいける秘訣(自由花)

花をどういけたらよいか? 自由花のいけ方、そのポイントをお伝えしています。

・漆黒の三角形の花器にいける

 

斎藤です。

 

三角形の魅力。

(2024/06/29)

きいちご、がま、

パイナップル、ブルーベリー

 

テーマ

「漆黒の三角形の花器にいける」

 

パイナップルを垂直に立てると

他を圧倒する存在感!

 

それを受けて立つのは、

三角形の花器です。

 

かわいらしく見えて

強者なのです!

この花器に惹かれる

生徒さんのきもちが

すこしわかってきました。

 

 

工夫したところ

 

花器がすっきりしているだけに

 

構成もすっきりしていないと

すぐごちゃごちゃになってしまう、

 

色々と試行錯誤して、、、

2本の線と 1つのかたまりに

まとまりました。

 

 

そういえば、最近、

 

この花器はお稽古に

持って行っていないなぁ。

 

そろそろ来ないかな

と思っている頃?

 

ハイ、

そろそろ持っていきますね(笑)

 

 

いけばなの先生をしています。
くわしくは下記からどうぞ。

いつも温かく見守ってくださって
ありがとうございます。