お花見ってオトナの楽しみですよねぇ | 理系男子による自由に花をいける秘訣(自由花)

理系男子による自由に花をいける秘訣(自由花)

花をどういけたらよいか? 自由花のいけ方、そのポイントをお伝えしています。

・お花見ってオトナの楽しみですよねぇ

 

朝の空気はまだまだ冷たい・・・

マフラー、手袋は必須です!

(2024/03/27)

東海桜、菊、ルスカス

 

テーマ

「お花見ってオトナの楽しみですよねぇ」

 

家のなかの桜は

満開になりましたよ。

 

花が咲くころになると

 

桜の木って

あちこちにあるんだな、

 

と気づきます。

 

小中学生のころは

 

桜の花に

何の思いも感じなかったです。

 

なぜ大人って

あんなに騒ぐのだろう?って。

 

桜の花の咲くころの記憶を

桜の花とともに かさねていき、

 

桜の花っていいな、と思う。

 

ふふふ、

 

桜の花は、

オトナの楽しみなんですね~

 

 

工夫したところ

 

ピンクと緑は

互いに色を引き立てあいます。

 

しらべてみると、、、

 

補色:
色相上正反対に位置する色

反対色:
色相だけでなく

明度や彩度も反対に位置する色
 

ということは、今回は

反対色にちかい関係なんですね。

 

反対色ならば 何でもいいわけでなく

緑が多すぎると

 

桜のピンクがかすんでしまう~

 

ルスカスを斜めに傾けて

緑の密度をへらしました。

 

 

家のなかに

さささっといけるだけで

部屋のなかが和みます。


「ひとの集まる和のくらし」

 

花が身近にありますように。

 

そんなことも思いながら

いけばなを教えています。

 

いけばなの先生をしています。
くわしくは下記からどうぞ。

いつも温かく見守ってくださって
ありがとうございます。