第20回SNS連花~15番手トリはわたし! | 理系男子による自由に花をいける秘訣(自由花)

理系男子による自由に花をいける秘訣(自由花)

花をどういけたらよいか? 自由花のいけ方、そのポイントをお伝えしています。

・第20回SNS連花~15番手トリはわたし!

 

3月は、

なぜか毎年いそがしい!

 

1年で1番大変な月だけれど

 

わたしがこの世に生まれて

こられた大切な月でもある。

 

だから忙しいんだろうな、

 

と思うと

ふしぎと力がわいてきます。

 

 

前の方の作品から

次の方の作品へとリレーしていく

SNS連花、

 

今回(第20回)のテーマは、

「前者の作品でいけている花材をひとつは使う」
です。

 

15番手トリをつとめます

わたしが

いけましたのでご紹介します。

 

14番手

くれあさんの作品はこちら

 

それを受けての、15番手

わたしの作品はこちら

(3/12)

ゆきやなぎ、すかしゆり、くろめやなぎ、

ラナンキュラス、とさみずき、ルスカス、

スターチス

 

リレーした花材は、

ゆきやなぎです。

 

1輪、2輪と自信なさげに?

咲いていた白い花が

 

今の時季になると

勢いよく噴き出すように咲く。

 

その生命力にあやかって

いけてみました。

 

 

ゆきやなぎの枝は

重力から解き放たれて

ふわりと浮かびます。

あ、そうだ、

 

呼応するように

 

くろめやなぎ、スターチスも

宙にうかべてみよう~

 

春らしい温もりを

あらわれるといいな、

 

そんなふうに思いながら

お花をいけているうちに

 

気持ちもおだやかに、

心に元気をいただきました。

 

いけばなっていいですよね~

 

 

8流派15人の

メンバーで進めているSNS連花。

 

参加メンバーは以下のとおりです。

(今の順番は★です)

 

Amebaブログから投稿

clementさん(嵯峨御流)

JUNHOさん(未生流中山文甫会)

ラベンダーさん(池坊)

りんどうさん (古流松草派)

aricemimiさん(古流信濃)

雅楓さん(嵯峨御流)

マレイさん(草月流)

⑧conetto(こねっと)さん(小原流)  @k.happyhoney
⑨奈津子さん(草月流) @sa_natsu_
⑩渡辺 瑞穂さん(小原流) @mizuho_zuigetsu
⑪まゆ猫さん(草月流) @mayu_cat
⑫TAKさん(小原流)    @156tak
⑬花憐さん(閑渕流)    @karen_flower_art
⑭くれあさん(草月流) @kurea1306
⑮わたし(草月流)       @takanobu.saito.sogetsu

 

これまでの作品は下記をご覧ください。

 

 
20回目となるSNS連花を
 
ぶじに
終えることができました。
 
ご参加いただいた
メンバーの方々
ありがとうございました。
 
また、ご覧になってくださった
皆様も
 
お励ましいただき
ありがとうござました。
 
次回のテーマは
「木(木目)を背景にいける」
です。
 
ご参加いただけることを
こころよりお待ちしています~