いけばな教室 チームSouRyu 通信(54)「茶華道協会の新年会」 | 理系男子による自由に花をいける秘訣(自由花)

理系男子による自由に花をいける秘訣(自由花)

花をどういけたらよいか? 自由花のいけ方、そのポイントをお伝えしています。

・いけばな教室 チームSouRyu 通信(54)「茶華道協会の新年会」

 

斎藤です。

 

川崎市茶華道協会の新年会に

はじめて

参加させていただきました。

 

着物で行きましたよ

 

先日の教室、生徒さんより

「着物を着ていると先生らしい」

との感想に気をよくし、

 

個人的にも着物が好きですし、

 

いけばなの行事のときは

 

なるべく着物を着て行こう

と思っています!

 

ということで、

 

新年会には着物で行きました。

(あ、写真は無し)

 

男性の着物はシンプルなので

10分あれば着られますが、

 

着ているうちに

崩れてくるんですよね、、、

 

ありがたいことに

 

プロの着付け師さんに

ポイントを

教えていただきましたので

 

これからすこしずつ

身につけていきます。

 

男性が多いぞ 新年会

 

協会の会員は圧倒的に

女性が多いですが

 

あれ?

ここ新年会は男性が多い?

 

川崎市ゆかりの政治家の方々が

ご出席になっていたんです。

 

おぉ、市長さんが目の前で

動いて言葉を話しているよ~

 

ちょっと感動しました(笑)

 

去年ですが、その確証(↓)

 

昨年完成した新市庁舎に

いただいた

いけばなの展示スペースは

 

正面玄関の中央、

台あがり150cm!?

 

市を上げて

応援いただいているのが

ひしひしと伝わってきます。

 

4月からは理事・準理事にも

当番がまわってくるとのこと!

 

・・・ということは、

 

わたしの番も

いずれまわってきますねぇ。


こころの準備をしなくちゃ!

 

いけ花と茶の湯の会 決定

 

川崎市茶華道協会の

大イベントの1つ、

 

いけ花と茶の湯の会の

場所と日時が決まりました。

 

3月2日(土)~3日(日)

アートガーデン川崎

入場無料

 

わたしも出品します。

 

いけばな展の花材を

どう調達するかが

悩みの種だったんです。

 

新年会のテーブルで

ご一緒の方々にご相談したら、

 

ここがあるとのこと(↓)

 

ありがとうございます!

まずは見に行ってみます。

 

地元で

いけばなをされる先輩方と

 

情報交換する機会って

あまりないので、

 

新年会という改まった、

でも和やかな席で

 

いろいろとお話を伺えて

ありがたかったです。

 

先生してよかったな。

 

人前にでるのは

あんまり得意ではないけれど、、、


いけばなの先生として

生徒さんを預かる立場になり

 

そのことに後押しされて 

活動範囲が広がりました。

 

去年のいまごろは

まだ教室の準備中でしたね。

 

ほんとに生徒が集まるのかと

気に揉んでいたころ、、、

 

思い切って

教室を開く決心をして

よかったな、

 

と思います。

いつも温かく見守ってくださって
ありがとうございます。