第20回SNS連花~11番手はまゆ猫さん! | 理系男子による自由に花をいける秘訣(自由花)

理系男子による自由に花をいける秘訣(自由花)

花をどういけたらよいか? 自由花のいけ方、そのポイントをお伝えしています。

・第20回SNS連花~11番手はまゆ猫さんさん!

 

小寒がすぎて「寒」の季節に。

いまが最も寒い時期です。

 

しかし、寒い時期は

ずっと続くわけではなく、

 

そのあとに、かならず

暖かい春がやってきます。

 

あと もうちょっと。

 

待ちどおしいですね~

 

 

さて、前の方の作品から

次の方の作品へとリレーしていく

SNS連花、

 

今回(第20回)のテーマは、

「前者の作品でいけている花材をひとつは使う」
です。

 

十一番手をつとめます まゆ猫さんが

いけましたのでご紹介します。

 

まず十番手

渡邊瑞月さんの作品はこちら

 

それを受けての、十一番手

まゆ猫さんの作品はこちら

 

リレーした花材は「かすみ草」です。

 

かすみ草って、やっぱり

かわいい!

 

わたしがいけばなを始めたころは

 

かすみ草は古くさい、という

イメージがあって、、、

 

使うのに躊躇したんですが、

 

いまは、ふつうに

かわいいと見てもらえるのが

 

うれしいです。

 

作品によせた思い、

いけたときのエピソードは

こちらからどうぞ(↓)

インスタをされていない方

のために、記事を抜粋します。

私がリレーした花材は「かすみ草」です✨

【私の使用した花材】
かすみ草・チューリップ・ニューサイラン

北陸から届いたチューリップを使用しました🌷
日本のお花農家さんをこれからも応援したいです☺

お次の12番手はTAKさん(小原流)です💐
どの花材をリレーしてくださるのか楽しみです😊

それでは、よろしくお願いいたします

 

チューリップに託された

強い思いが伝わってきます。

 

花をきれいに魅せるのも

いけばなならば、

 

花をとおして思いを届けるのも

いけばな。

 

いけばなって楽しい!

 

いけばなをやっててよかったな、

と思います。

 

 

8流派15人の

メンバーで進めているSNS連花。

 

参加メンバーは以下のとおりです。

(今の順番は★です)

 

Amebaブログから投稿

clementさん(嵯峨御流)

JUNHOさん(未生流中山文甫会)

ラベンダーさん(池坊)

りんどうさん (古流松草派)

aricemimiさん(古流信濃)

雅楓さん(嵯峨御流)

マレイさん(草月流)

⑧conetto(こねっと)さん(小原流)  @k.happyhoney
⑨奈津子さん(草月流) @sa_natsu_
⑩渡辺 瑞穂さん(小原流) @mizuho_zuigetsu
★まゆ猫さん(草月流) @mayu_cat
⑫TAKさん(小原流)    @156tak
⑬花憐さん(閑渕流)    @karen_flower_art
⑭くれあさん(草月流) @kurea1306
⑮わたし(草月流)       @takanobu.saito.sogetsu

 

これまでの作品は下記をご覧ください。

 

 

次はTAKさんですね。

 

昨年末には出版した小説の増刷に!

 

ことしも

良き年になりますね。

 

よろしくおねがいします。