第20回SNS連花~9番手は奈津子さん! | 理系男子による自由に花をいける秘訣(自由花)

理系男子による自由に花をいける秘訣(自由花)

花をどういけたらよいか? 自由花のいけ方、そのポイントをお伝えしています。

・第20回SNS連花~9番手は奈津子さん!

 

う~、さむい~

関西にでかけての感想です。

 

う~、あたたかい~

関東に戻ってきての感想です。

 

これからこちらに

寒波がくるのでしょうね。

 

新幹線は

寒さの波より速かった(笑)

 

さて、

 

前の方の作品から

次の方の作品へとリレーしていく

SNS連花、

 

今回(第20回)のテーマは、

「前者の作品でいけている花材をひとつは使う」
です。

 

九番手をつとめます奈津子さんが

いけましたのでご紹介します。

 

まず、八番手

conetto(さとくみ)の作品はこちら

 

それを受けての、九番手

奈津子さんの作品はこちら

 

リレーした花材は「水仙」ですが

 

水仙のふんいきは

まったくちがいます。

 

どんなふうに

作品を発想したのでしょう?

 

作品によせた思い、

いけたときのエピソードは

こちらからどうぞ(↓)

 

インスタをされていない方

のために、記事を抜粋します。
 

私のリレーした花材は水仙
使用した花材:水仙、ソリダコ

さとくみさんが水仙と椿の
二種いけだったので
見た瞬間、難しいのきた〜❗️と
思って一気に緊張してしまいました😅

でも主宰の斎藤さんが楽しんでいけてと
おっしゃってくださったので
肩の力を抜いて

まずは
さとくみさんが
スラっとシンプル、縦長、青色の花器
だったので

私は
ボリューム出す、横長、黄色の花器
にしようと決めるところから始めました

黄色の花器は
@mikatsutsui_ikebana 美香先生が
お持ちの花器をお借りしました

ちょうど先日、
『横長の構成』のお稽古だったので
お花屋さんに水仙と椿を用意してもらい
とりあえずいけてみる

水仙でいけたら
良い感じにはなったけれど
何か物足りないので
次の日に花材を追加
黄色のソリダコを入れたら
まとまりました

いつも自分がいけるいけばなとは
イメージが違うのですが
明るく可愛くいけられたかなと思います
初参加にしては上出来かも笑

 

陽だまりのような

あたたかな作品です。

 

今の時季にうれしいですね~

 

花材をリレーするだけでなく

真逆にしてリレーするなんて

 

上出来ですよ(笑)


楽しく参加いただけたようで


 次回も参加くださるとのこと

うれしいです!



8流派15人の

メンバーで進めているSNS連花。

 

参加メンバーは以下のとおりです。

(今の順番は★です)

 

Amebaブログから投稿

clementさん(嵯峨御流)

JUNHOさん(未生流中山文甫会)

ラベンダーさん(池坊)

りんどうさん (古流松草派)

aricemimiさん(古流信濃)

雅楓さん(嵯峨御流)

マレイさん(草月流)

⑧conetto(こねっと)さん(小原流)  @k.happyhoney
★奈津子さん(草月流) @sa_natsu_
⑩渡辺 瑞穂さん(小原流) @mizuho_zuigetsu
⑪まゆ猫さん(草月流) @mayu_cat
⑫TAKさん(小原流)    @156tak
⑬花憐さん(閑渕流)    @karen_flower_art
⑭くれあさん(草月流) @kurea1306
⑮わたし(草月流)       @takanobu.saito.sogetsu

 

これまでの作品は下記をご覧ください。

 

次は渡辺 瑞穂さんです。

 

それでは

よろしくおねがいします。