第19回ブログ連花~14番手はわたし! | 理系男子による自由に花をいける秘訣(自由花)

理系男子による自由に花をいける秘訣(自由花)

花をどういけたらよいか? 自由花のいけ方、そのポイントをお伝えしています。

・第19回ブログ連花~14番手はわたし!

 

GWのあいだに

 

支部展出品作はだいたい制作でき、

色彩構成コースの課題も終わり、

寮のむすめの元気な姿も見とどけ、

 

残るは・・・ブログ連花ですね。


前の方の作品から

次の方の作品へとリレーしていく

ブログ連花、

 

今回(第19回)のテーマは、

「パクる(いいなと思ったところを真似する)」

です。

 

わたしの順番になりましたので

いけました!

 

パクられた13番手、

hanahodokiさんの作品はこちら

 

パクった14番手、

わたしの作品はこちら

(2023/05/06)

ぎしぎし、やよくさふじ、

あかつめくさ、からすむぎ。

 

ハイ、全部

雑草とよばれるものです。

 

hanahodokiさんからは

「屋外でいける」をパクりました。

 

野外でいけるのが

心地よさそうだったので

 

わたしもやってみたんです。

 

今朝、日の出のころ、

 

わたしのお庭(笑)の

多摩川土手で草を採り、

 

そのあと、家で

朝日をあびながら いけました。

 

・・・健康的な生活です(笑)

 

しかし、

今朝は風が強かった~

 

さいしょ、家のなかでいけて

外に持って行ったら

 

風でごちゃごちゃになり、、、

 

で、作品らしく見えたところで

撮影しました。

 

ということで、正確には

わたしがいけたのではなく、

風がいけました(笑)

 

 

今回は、8流派15人の

メンバーで進めています。

 

ブログ連花の参加メンバーは

以下のとおりです。

(今の順番は★です)

 

 ①わたし(草月流)

 ②JUNHOさん(未生流中山文甫会)

 ③conetto(こねっと)さん(小原流)

 ④clementさん(嵯峨御流)

 ⑤くれあさん(草月流)

 ⑥雅楓さん(嵯峨御流)

 ⑦TAKさん(小原流)

 ⑧りんどうさん (古流松草派)

 ⑨水穂さん(草月流)

 ⑩ラベンダーさん(池坊)

 ⑪花憐さん(閑渕流)

 ⑫渡辺 瑞穂さん(小原流)

 ⑬hanahodokiさん(草月流)

★⑭わたし(草月流)

 ⑮aricemimiさん(古流信濃)

 ⑯マレイさん(草月流)

 

次はaricemimiさんです。

 

初めてのご参加なので、

難しくならないように

こころがけたつもりでしたが、

 

難しくなってしまったかも、、、

 

たとえば、

 

いろいろな紫色の花をつかう

お庭の草花をつかう

枯れものをつかう

ペットボトルを器につかう

屋外でいける

早朝にいける

風でいける?

 

がパクる候補になるかなと

思います。

 

初めてはドキドキすると

思いますが

がんばってくださいね。