かろやかにステップを踏むお花たち | 理系男子による自由に花をいける秘訣(自由花)

理系男子による自由に花をいける秘訣(自由花)

花をどういけたらよいか? 自由花のいけ方、そのポイントをお伝えしています。

・かろやかにステップを踏むお花たち

 

斎藤です。

 

さいしょに断っておきますが、

 

わたしが したことのある

ダンスって

フォークダンスくらいです(笑)

(2023/04/92)

つつじ、ベロニカ。

 

テーマ

「かろやかにステップを踏むお花たち」

 

つつじの、おもしろい形の枝を

活かせるときが

 

遂に、やってまいりました!

 

おもしろい形の

ベロニカの花に出合って

 

あ、もしかしたら、、、

 

おもしろいもの同士 気が合うかな(笑)

かろやかにダンスをするとしたら

きっとこんな風なんでしょうね。

 

あ、

わたしはしたことないので

 

あくまでも想像ですよ(笑)

 

 

工夫したところ

 

花器のなかの枝もユニークです。

実は、こういうかたちの

枝があったわけではなくて、

 

光の屈折のいたずらで

ぐうぜんにこう見えたのです。

 

この枝だけをみると

 

軽やかどころか、けっこう激しい

ダンスかもしれません~

 

 

教わっている華道教室で

この枝を中途半端にいけたら

 

先生にすぐ見破られて(笑)

宿題になりました。

 

先生からの宿題を

ぶじ果たせてよかったです~

 

教室でお稽古したらおしまい、

ではなく、

 

家で、ああだこうだと試す

自主稽古も楽しいですよね。

 

時間を気にせずに できます。

 

 

わたしも、

お花の先生をはじめました。
くわしくは下記からどうぞ。

どうぞ温かく見守ってくださいね。