いけばな体験レッスン(2)その2 | 理系男子による自由に花をいける秘訣(自由花)

理系男子による自由に花をいける秘訣(自由花)

花をどういけたらよいか? 自由花のいけ方、そのポイントをお伝えしています。

・いけばな体験レッスン(2)その2

 

斎藤です。

 

 

テキストをつかったレッスンの後は

 

ご自宅からもってきた花器に

自由にいけてもらっています。

 

いけばなのお稽古だけでは

 

ご自宅に花をいけるときに

とまどわれるかな?と思って、、、

 

あ、もってくるのが難しければ

 

わたしの自宅用の花器を

お貸ししますので大丈夫です~

 

 

会員番号3さんの作品

わたしの自宅用花器を

お使いになりました。

 

2つのお花が

道ばたでばったりであって

おしゃべりしているよう。

 

こぼれるような笑い声が

きこえてきそうです。

 

 

会員番号2さんの作品

ご自宅から花器を

持ってこられました。

 

シンプルでかわいい花器です~

 

その雰囲気に合わせ

 

今回習った花型法を意識して

いけてもらいました。

 

枝をかなり手前に

かたむけていることに

びっくりしていましたね。

 

そう、いけばなって

枝を前に傾けるんですよ。

 

 

生徒のみなさん、

 

「花器が欲しくなりました~」

「花器を持ってきたら

 先生がなんとかしてくれるし」

 

と仰っていました。

 

えぇっ、先生の責任重大です(笑)

 

 

ならべた作品を見ると、、、

「ひまわりって、かわいいね。」

とおっしゃいました。

 

先生と生徒さんだけで

見るのはもったいないような。

 

いけばなって楽しいです。

お花の先生をはじめました。
まもなく5月開講です!
どうぞ温かく見守ってくださいね。