慈悲…この姿が… | 〜続 OUTDOORな日々〜

〜続 OUTDOORな日々〜

気の向くままに

太宰府天満宮  茶屋にて 

天丼の昼食

 

“鬼滅の刃” 聖地まで足を延ばしました

竈門神社にて

九州国立博物館
 
中宮寺の国宝展
 
日時指定の事前予約制
 
人数制限にゆとりがあれば入館できるだろうと
 
予想は当たり 

当日券でスムーズに入場できました
 
聖徳太子に繋がる国宝の数々
 
ふんふん
 
へええ…
 
国宝…
 
目的のそれは
 
入り口にカーテンを掛けた一室にありました
 
菩薩半跏思惟像は

想像より大きくて…
 
優しいまなざし
 
静かにほほえむその姿は…
 
美しい
 
表現の言葉は様々あるのでしょうが…
 
微塵の悪 苦 俗のない表情
 
究極の美人です
 
いや 人ではないですが…
 
 
俗物の人間である私は思いました
 
男性の感動は…より大きいだろうなあ
 
人間の世界には
 
内面を含めた これほど美しい人はいません
 
ああ
 
こんな感想しか持ち合わせない私にも
 
拝顔したご利益あるのでしょうか
 
またまた俗っぽいことを…