差別ごころなんて…値段に弱いだけ | 〜続 OUTDOORな日々〜

〜続 OUTDOORな日々〜

気の向くままに

今から植えます

足りるかどうか…

春へ向けて花の植え替え
 
ようやく重い腰を上げました
 
まだまだ元気な夏の花
 
勿体ないけれど
 
これ以上は延ばせないので
 
すべて引き抜きました
 
花壇店で
 
いたって普通の花々ばかりを購入しました
 
最近の花は進化していて
 
100円のビオラもあれば
 
600円近いビオラもあります
 
気持ちは高値の花に引かれます
 
これまでにない色合いと形
 
 欲しい!
 
とは思うばかり
 
懐具合で
 
諦めるしかありません
 
高嶺の花を横目に…
 
一鉢だけ…と
 
手に取りました
 
ささやかな自己満足です
 
花に違いはないけれど
 
特別の鉢に植えられ
 
特別の愛情かけられて…
 
並みの花たちよ
 
この世は理不尽なのです
 
かく言う 庭番のこのバアさんも
 
テレビの前に寝転ぶ爺さんを尻目に
 
黙々と ひとり汗しているんですよ